スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

エスティマ50 寒冷地仕様

前回の記事「エスティマ50 ステアリングスイッチ交換」はこちらです。

非寒冷地仕様のエスティマ30(2000年6月登録)、冷房能力は高く夏場は後席でも快適でしたが、冬場の2列目は足元暖房のみ、3列目は何もなしと室内の広さと引換に寒かったのです。リアエアコンの設定はなくクーラー、後席のランプ一体式吹出口からは冷風は出ても温風はでません。

寒冷地仕様なら、3列目足元中央2ヵ所にリアヒーター吹出口が追加、ヒーター付きドアミラーにバッテリーの容量アップなどがされG仕様で2万円、その他で3.8万円高(同2.4L)でしたが、温暖な瀬戸内気候とあって当時は不要と考えていました。

さて、エスティマ50の寒冷地仕様ですが、運転席側はもうひとつの印象です。AUTOを押して最大温度設定までは30と同じ、しかし、30に比べ温風が吹き出すまでの待機時間が長いのです。フロントヒーターは寒冷地用で熱量はアップされているはずですが…。しかし、時間が経てば快適です。

リアエアコン付きは冷却水容量が6.3L→8.2L(2.4L車)と増えるのが一因、寒冷地仕様では冷却水濃度も高いため熱伝導率が悪い上に、最近の車はエンジンの効率が良くなって発生する熱量が減り、暖房に時間がかかるとのこと。13年前のエンジンとは違うようです。

しかも、2.4LアエラスやXの寒冷地仕様は65,100円もアップ(2.4LGはリアエアコン標準で28,350円)、寒冷地仕様にすべきかどうか、悩む方も多いかもしれません。

①フロントヒーターは寒冷地用
熱量の大きな寒冷地用とのことですが、詳細はわかりません。

②リアオートエアコンが追加、後席コントロールパネルは大型化
アエラスとXは寒冷地仕様でないとリアオートエアコンを選べません。リアクーラー車の温度調節は前席に準じ、風量(4段階)は後席操作レバーで調整します。

リアオートエアコン車は、前席リアスイッチを押すとディスプレイに後席モード、風量、設定温度が表示。前席からの操作に加え、後席コントロールパネル(液晶表示)からもモード、風量(7段階)、温度、オートの設定ができます。

③リアオートエアコン装着車は、3列目右側に吹出口が新設(PTCヒーターも内蔵)

④ウインドシールドデアイサー
フロントウインドガラス下部、運転席側ピラー周辺部を熱線で暖めてガラスおよびワイパーブレードの凍結を防止(約15分間、途中停止も可)するもので、リアの熱線と違いフロントは運転席から視界に入りません。

⑤ヒーター付きドアミラー
リアウインドデフォッガースイッチを押すとミラーヒーターも作動(約15分間、途中停止も可)。鏡面についた霜、雨滴などに効果があります。

⑥ウインドシールドワイパー
ブレードを特殊合成ゴムラバーで覆い、寒さによる固着を防ぎ、雪や雨を拭き取るタイプ。通常の金属製に比べガラス面への追従性が高く、雨や雪の払拭力に優れています。また、金属製はどうしても錆の発生があり、30も10年を超えるあたりから小さな錆が発生、車両入替前はけっこうみすぼらしい有様でした。

⑦冷却水濃度および容量変更

⑧バッテリー大型化(3.5L車のみ)
2400cc(H24.5以降)はアイドリングストップ車用の高性能鉛蓄電池、ユアサ(EIS-S-85)を採用、寒冷地仕様も同じものを採用しています。3500cc(H18.1以降)は55D23Lから大型の80D26L(イモビライザー装着車は80D26Lが標準)に変更されています。

S-85 バッテリー
S-85 バッテリー posted by (C)きつぽん

⑨ドア下凍結防止プロテクター
タイヤが巻き上げた雪や雨がドア下部からステップ内に入り込み、冬場にドアが凍結するのを防ぐための黒い樹脂製部品。

⑩寒冷地用カウルルーバー
フロントウィンド前方下(ワイパー取付部分)の外装部品、外気を導入する部分などに寒冷地対策が施されているようです。

などの対策が施され、以前のようなバッテリー容量アップとオルタネーターの大型化のみとも違い、仕様も細かく、それなりのコストがかかっているようです。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿77件のうち、73件(32,928人が閲覧)が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.11.28投稿 南あわじ うめ丸)はバナーから、検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
エスティマ車中泊の現状
車中泊と車内の大きさ
車中泊の車えらび
スポンサーサイト
2013-02-13(Wed)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。