スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊の車えらび 7 試乗と見積競合

前回の記事「車中泊の車えらび6 試乗前にやっておくこと」はこちらです。

◆試乗車と感想
「馬には乗ってみよ」と試乗しなければ何もわかりません。ただし、せいぜい低速域から中速域までの乗り心地や騒音、ハンドリングまでと、高速域の安定性や騒音レベルなどは不明ですが、営業マンによっては高速道路走行を認めてくれることもあります。短い時間なので神経を集中し、いろいろと試しましょう。

できれば試乗は店舗別に2度行って、2度目は初回の試乗で気になったポイントを中心にテーマを決めて確認する方が良いかもしれません。

・ボクシーZS(7人乗り2WD)
エンジンは意外にトルクフルで車重とバランスが取れ、低中速域の乗り心地も特に問題はなく、背が高く重心が高い割にはハンドリングも悪くありません。ZS専用装備のパドルシフト付本革巻きハンドルは感触が良く、パドルシフトはエンジンブレーキを多用する場面では重宝しそうです。モデルとしての完成度は高いのですが、高速域の燃費や横風の反応も見てみたいです。

LEDドアミラーウィンカーレンズカバー ノア/ボクシー 後期 型式 AZR6/後期 塗装済BRiGHTXLEDドアミラーウィンカーレンズカバー ノア/ボクシー 後期 型式 AZR6/後期 塗装済BRiGHTX
()
BRiGHTX

商品詳細を見る


・セレナハイウェイスターS-HYBRID(2WD)
エンジンは低速域ではボクシーに比べるとわずかにおとなしい印象。シンプルハイブリッドでは発進時のモーターアシスト感はありませんが、アイドリングストップは優れ、発進時のもたつきは感じません。低中速域の乗り心地も特に問題はなく、クラストップという低燃費は魅力的です。アイドリングストップ搭載のステップワゴンとも乗り比べてみたいです。

セレナ C26専用LEDルームランプセット【FLUXタイプ】[全6点セット]セレナ C26専用LEDルームランプセット【FLUXタイプ】[全6点セット]
()
ユアーズ

商品詳細を見る


・エスティマ アエラス(7人乗り2.4L2WD)
クラスが違うこともあって全体に遮音性が高く低中速域では静かな印象です。室内幅の差は「たかが10センチ、されど10センチ」と、やはり余裕があります。エンジンはトルクフルで車重とのバランスが取れ、18インチ50タイヤ装着とは思えない乗り心地の良さ、マイナーチェンジを繰り返し完成度は高いと思えます。大幅値引きがでれば本命になりそうです。

1/24 ミニバン 16 エスティマ06Gカスタム1/24 ミニバン 16 エスティマ06Gカスタム
()
青島文化教材社

商品詳細を見る


◆試乗後の見積り
試乗の後は、ショールームに戻ってお茶でも頂きながら、見積もり作成となるのが一般的です。時間がもったいので、短期間で集中的に値引き交渉に持ち込みましょう。

「1ヶ月以内に購入(乗換え)です。このあと〇〇店にも寄るので、様子見ではなく目いっぱいの値引きをお願いします。グレードとオプションは決めてきました。無駄な諸費用はすべてカットでお願いします。予算がないので一番低い金額を提示した店で決めたいと思います。」

・あくまでこの時点では1ヶ月以内に決めるつもりなので嘘にはあたらない。
・本命の車は絶対に明かさない。かならず買う客と見なされると大幅な値引きは得られない。
・予算を尋ねられても、できるだけ安い方が良いとはぐらかす。

以前にネットで作成、印刷済みの販売店別見積書を見せ、営業マンがグレードと色、オプションなどを打ち込んでいる間に「最低30万円引きからスタートしないと次の訪問はないですね」とコソッとジャブを入れてきましょう。

現実はボクシーもセレナも本体値引き20万円からスタートすることが多いので、1発目の見積もりは25万以上の値引きを狙いたいです。メーカーオプションは値引きが少ないので、ナビ購入の予定があるなら、メーカー純正販売店オプションナビの方が有利。ただし、高機能や意匠にこだわる方は、この限りではありません。

販売店オプションナビの場合、最低機能のナビか、希望するものよりランクを落としたナビで見積もるのも手です。次回の交渉では「この前より高機能のものに変えたいが6万円もあがってしまい予算がない。何とか、その分を値引きしてもえませんか?」とか

「せめて半分の3万をそちらで負担してもらえないか?」とか頑張ってください。コツは販売店オプションで高額のものが対象になります。メンテナンスパックやボディコーティングなどは高額ながら融通も効きやすいと思われます。

値引きが限界に近づいたら付属のマットをタダで高グレードに変えてもらうなどの手もあります。なお、値引きの平均額や限界値は事前にネットで確認しておき、目標値を定めましょう。

「えぇ~、ネットでは〇〇万円の値引きも報告されてましたよ。まだまだいけるはずです。」
「あれは、ウソです!」

営業マンは必ず否定しますが、心理的には効いているはずです。ただし、ネット情報は玉石混合、中には眉ツバものも含まれているので鵜呑みにはしないでください。

◆一番効果的なのは同じものが違う所でも買えるということ
ボクシー、セレナ、ステップワゴン等は同じ土俵の中で競合することは営業マンもわかりきっていますから、他車の強みと弱みは知り尽くしています。素人が付け刃の知識で対抗しようにも勝てるわけはありません。

3車の中ではデビューが早く、室内長も少し短く、燃費が少し劣り、フルモデルチェンジの時期が最も近いボクシーなら安く買えるとは限りません。

Q:「ボクシーは来年春にもフルモデルチェンジではありませんか?今なら安く買えそうですね」
A:「フルモデルチェンジは来年の冬か、場合によっては再来年の春にずれるかもしれません」

営業側は、まだまだ末期モデルではないので、安売りはしませんよという姿勢。「そうですか」で終わりです。

Q:「ボクシーはデビューが早かったので、後発のセレナやステップワゴンに比べると室内が短い気がしますね。
ミニバンなら室内が長い方が良いです。その分、値段を考えてくれませんか…」
A:「室内寸法は測り方によるのでインパネが前の方にあると長くなります。実際の使い勝手ではあまり、かわりませんよ」

寸法を理由には値引きは難しそうです。むしろ、同じ攻めるなら

Q:「3列目の収納はどちらも跳ね上げ式ですが、セレナは低い位置で後方視界も問題ないですが、ボクシーは高い位置で窓が隠れてしまうので、特に左後方の視界が気になります。安全面ではやや不安があります」

の方が有利でしょう。セレナHPページには収納の動画があって、盛んに低い位置で収納できることを強調しています。まあ、実際は慣れの問題ですが、私が営業なら「荷物を積む場合に低い位置では邪魔になって、沢山、積むことができません。高さを含めて収容力はボクシーの方が上ですよ」でも答えそうです。

ヴォクシーはネッツ店の取り扱いで、同一法人の店舗を競合させることができません。私の住んでいるエリアでは3法人のネッツがあり、法人別に3店舗の競合見積もりが可能です。同じメーカーのライバル会社には強く反応することが多いです。

◆最終的に決める店舗とは
車は購入後のアフターサービスが重要です。わずかな価格差のために遠隔地の店舗を選ぶのは賢明ではありません。最善は自分にとっていかに優れた営業マンと出会えるかでしょう。

・クレーム対応に誠実なこと。新車に不具合はつきもの、やがて予期せぬ故障が発生するかもしれません。納車時には気づかなかったことはよくあります。
・車検、整備などでも値引き交渉に応じてくれること。サービス担当は良く入れ替わるし融通が効かないのがふつうです。懇意にしている営業マンはサービス側と掛け合ってくれ、こちらの希望を通してくれます。
・車は長く付き合っている営業マンから買うのが一番安く安心なのです。

最終的にはエスティマアエラス(7人乗り2.4L 2WD+オプション約48万円)を55万強の値引き(本体42+OP13)でサイン、個人的には満足な買い物となりました。
(追記)
その後、ナビ変更にて32,200円(取得税増700円含む)追加となるも、逆に支払額は1,360円減って(下取価格で調整)、実質値引きは58万強となりました。感謝です!

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿77件のうち、73件(32,928人が閲覧)が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.11.28投稿 南あわじ うめ丸)はバナーから、検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
エスティマ車中泊の現状
車中泊と車内の大きさ
車中泊の車えらび
スポンサーサイト
2013-01-03(Thu)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。