スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊の車えらび 5 メーカーへのパンフ請求

前回の記事「車中泊の車えらび4」はこちらです。 

暫定的な車えらびを終えたらパンフ請求です。安く買いたいので、この時点で近所のディーラーへパンフを取りに行くのはやめました。準備不足な段階では、まんまと「売る側の壺?」にはまり、そこそこの値引額を記載した見積書がオマケについてくる可能性があり、後が面倒です。

◆パンフ請求はネットでメーカー本社へ
メーカーサイト→車名を選ぶ→届け先の指定→完了です。必要最低限の個人情報で十分、アンケートがある場合も最低限で良いでしょう。必要なのは「車種ごとのぶ厚いパンフ」「オプションカタログ」「ナビなどのAV機器カタログ」ですが、メーカーによってあっさりと必要最低限から、てんこ盛りの豪華版とさまざまです。

◆欲しいオプション、ナビなどを確認する
雨の日も窓を少し開けられるバイザーやマット(3列シートミニバンでは面積が多く価格も高い)以外は何もいらないという考えもあれば、さまざまです。早めに乗り換えるならともかく、また十数年は付き合うつもりなので、慎重に検討します。

メーカーオプションと販売店オプションがありますが、サンルーフはメーカー、ナビは両方に機能の異なるものがあったりとさまざまです。標準ではリアクーラー(天井吹出口からは冷風のみ)、メーカーオプションでリアエアコン(3列目足元に吹出口が新設され、天井吹出口からは冷風および温風)を選択可能といったものもあり、その操作パネルの位置や仕様が違う場合もあります。

◆取扱い説明書をダウンロードすれば一目瞭然
メーカーオプションがフルの状態でイラストや機能説明、使い方が載っているのが取扱い説明書です。これを事前に確認することでほとんどの疑問は解決します。必要かどうかの判定がやりやすくなります。

◆グレードとオプションを仮決定します
メーカー側が売りたいグレードと欲しいグレードは必ずしも一致しないのがふつうです。車中泊で考えれば、アルミの標準装備より、後席でも夏場や冬場が快適に過ごせるリアエアコンの方が順位が高いかもしれません。車の中で長い時間を過ごすには、ナビも後席モニター付きが良いかもしれません。

しかし、エンジンを止めての長時間バッテリー駆動は負担がかかるので、後席側には、市販のバッテリー内蔵型のポータブルTV【最新はブルーレイ、地デジ対応(4アンテナ4チューナーダイバーシティ方式内蔵)で50,000円ほど】が良いかもしれません。ブルーレイ対応後席モニターは約150,000円と高額で、シンプルなナビ+50,000の投資の方が、屋外や自宅でも使えるので投資価値が高いとも思えます。

◆メーカーHPページで概算を計算、予算を算定します
参考までにボクシーで最もお買い得と思われるグレードのXL Edition 8人乗りで仮のオプションで計算して見ると…。
・本体車両価格 2,270,000円

購入サポート→見積シュミレーション→ボクシー→ナビ→ETC→ナビオプション
・エントリーナビ 81,900円(ワンセグ対応、DVD再生不可)
・ETC(ビルトインタイプ)14,700円

→メーカーオプション
・スマートエントリー&スタートシステム、イモビ 39,900円
・寒冷地仕様、リヤオートエアコン 42,000円

→オリジナルアクセサリー
・サイドバイザー 21,000円
・フロアマット(デラックスタイプ 3列シート車用)42,000円
・室内カーテン 36,750円

→見積結果へ
・2,712,570円とでます。

自動車税は翌月金額で計算され、取得税、重量税は減額計算、自賠責、リサイクル費用加算。なぜか販売諸費用64,000円も計上されますが、ご参考ということです。トヨタの場合、販売店オプションには工賃が含まれず、別途、加算が必要です。取付に必要な標準時間はパンフに表示されています。

→下取り参考価額を見積りに反映させる
(この説明は略します。愛車を低く評価すると気分を害するようなので、システム上、実際より高めに設定されているようです)

→販売店別支払総額の確認
(説明は後述します)

データは印刷したり保存が可能と、便利になりました。予算としては約270万円(任意保険料その他費用を除く)が必要ですが、問題は値引き額です。仮に30万円値引きしてもらえれば約240万ですむのですから…。

次回は、いよいよ、実際にディーラーに出向き、試乗と値引きに挑戦です!

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿77件のうち、73件(32,928人が閲覧)が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.11.28投稿 南あわじ うめ丸)はバナーから、検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
エスティマ車中泊の現状
車中泊と車内の大きさ
車中泊の車えらび
スポンサーサイト
2012-12-22(Sat)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。