スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

くるまめし014  冷やしぶっかけうどん

車中泊と食事、今回のくるまめしは「冷しぶっかけうどん」です。車の中で麺をゆがくとなると大変です。まずはたっぷりと湯を沸かし、グラグラと沸騰した釜の中で8の字を描くように…とはいきません。

湯がいらず水でほぐすだけという「流水麺」なら簡単と探しますが、なぜか見当たりません。盛夏も過ぎれば生産量を絞っているのかもしれません。

冷やしぶっかけうどん
冷やしぶっかけうどん posted by (C)きつぽん

しかし「流水麺」を使わなくても、味やコシにもこだわらないなら「ゆでうどん」を、さっと湯に通せば麺もほぐれ問題はなさそうと、やや細めの「ゆでうどん」を調達です。

麺に対するツユはミツカン「冷しぶっかけつゆ すだちおろし」を使ってみました。レトルトパックに入ったストレートタイプで2~3人前とあります。

(ミツカン外袋にあったこだわり)
・徳島産すだち果汁と大根おろしをかつおベースのつゆに加えました
・すだち果汁の爽やかさが特徴です

「徳島産すだち果汁」がポイントのようです。これって「夕張メロン果汁100%使用」ほどのインパクトはありませんが、讃岐(香川県)うどんに阿波(徳島県)特産「すだち」はとても相性が良いもので、どこまで再現できているのかがポイントです。

(用意した食材)
・細うどん(ゆで)×2袋
・ミツカン「冷しぶっかけつゆ すだちおろし」256g×1
・スーパーの惣菜天ぷら(海老、鰯青しそ、かき揚げ、イカ)
・徳島産すだち

冷やしぶっかけうどん
冷やしぶっかけうどん posted by (C)きつぽん

(調理手順)
・麺を袋から取り出し、器にのせ、ポットの湯を注ぎしばらくおきます。軽くほぐした後はボウルの上でザルにあけ、軽く湯切りをしたあと「うどん」を器に戻します。

・うどんの入った器に冷水を注ぎ、麺を冷やした後、ボウルの上でザルにあけ、ふたたび「うどん」を器に戻します。

・冷やしたミツカン「冷しぶっかけつゆ すだちおろし」を器に注ぎ、天ぷらを盛り付けます。

・食す前には「すだち」をたっぷりと絞ります。

(調理時間)
・約3分(準備、盛付け、片付けをのぞく)

(お味見)
最初に「すだち」をたっぷりと絞って頂いたので「冷しぶっかけつゆ すだちおろし」の味が良くわからなくなっていしまいました。だいこんおろしが入り、ややとろみのあるツユですが味はややボケた感じ、それほどうまいとは感じません。素直な「めんつゆ」に「すだち」の方が良かったように思います。

安い「ゆでうどん」だけにコシや味はそれなりですが、冷やしたツユとあいまってけっこういける感じです。何より冷めた天ぷらとは言え、すだちを絞りかけると油っぽさもなく、おいしいです。

(注意事項)
今回はポットの湯を使ったので「ビストロの達人」の出番はありませんでした。湯を沸かすなら、炊事設備が整ったキャンピングカーと違い、一般車両の中で火を扱うことはリスクがあり推奨できません。場所によっては車内で火を扱うこと自体が禁止されている場合もあります。また、窓やサンルーフなどを十分に開け換気を行ない、熱湯の扱いにも十分にご注意ください。

(片付け処理の参考)
1.空袋、スチロール容器、割り箸などはポリ袋へ。自宅に持ち帰り、各地域で定められた適切な処分方法に従って処理しましょう。

2.うどんを湯せんした排水は少量とはいえ、タンクに入れて持ち帰り、自宅で処分しましょう。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
くるまめし013 長崎皿うどんリンガーハット
くるまめし012 豚しょうが焼き丼
くるまめし011 ホットドッグ
くるまめし010 ロコモコ丼 五島軒デミグラス・ビーフハンバーグ
くるまめし009 富士宮やきそば
スポンサーサイト
2012-09-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

冷やしたぬきとか大好きなんですよ~^^
すだちがまたいいですね✩
さっぱりして美味しそう!
2012-09-16 18:02 | オサシ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。