
--------(--)
 

エスティマ30 サンルーフ雨漏り修理2

エスティマ30のサンルーフ雨漏り修理の続き、青空に映えるサンルーフは感動的です。
「何が? サンルーフが開くのは当たり前でしょ」と突っ込まれそうですが、ここまで来るには天井内貼りの一部、ルームランプ、ルームミラー、サンバイザー、アシストグリップ、Aピラーカバーの取り外し等、手間と時間がかかっているだけに個人的には「やった~」という気分なのです。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

前サンルーフは数センチしかチルトアップしません。30初期型エスティマは前ヒンジにてガラスが開閉(ただし前述作業+アルファが必要)するので、ガラスを外して清掃する必要はなく少し楽なようです。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん
(支柱は3列目足元を確保するためのストッパー、清掃作業中に重いガラス戸が閉じれば打撲、骨折等重大なリスクがあり大変危険、あくまで撮影用です)

さて、天井面の内貼りをはがし2か所4本のナットを外さないとガラスを開いて清掃することはできません。まずはサンルーフシェード周りのモールを外しますが、これは簡単です。次にサンバイザー、ルームミラー、アシストグリップも楽です。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん 

ちょっとコツが要るのはルームランプ、まずマイナスドライバー(付属品で十分ですが先端には養生テープなどを巻きやわらかなプラスティックを傷つけないように注意)を手前に差し込み浮かせ、両手で手前におこし外します。戻すときは後ろを差し込み、前をパタンと閉めます。ツメの位置に注意し慎重に、グラつくようならやり直しです。きちっと入ると動くことはありません。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

逆Y字の間にあたるカバー(Aピラー下)を外す際は、やわらかく傷がつきやすいので注意します。戻すには外側のツメを合わせ車内側に倒します。次にドア側のゴムパッキンを必要な部分のみ外します。

溝にはまっているだけなので手で引っ張れば簡単、戻す時は溝を確認しながら慎重にはめます。特にドレインパイプと白い樹脂に気をつけてパイプが曲がらないようにしないと流れが悪くなり、詰まる原因になります。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

Aピラーカバーは外す方向を間違えるとツメが破損したりガタツキ音の原因にもなるので慎重に扱います。画像のように逆Y字の上部に、養生したドライバーなどで隙間を開け、ツメの位置を確認し開いていきます。戻す時は逆の手順、まずしっかりと前に押し込み位置を合わせてから閉じて手で叩けばピッタリとはまります。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

内貼りを下げて覗くと運転席頭の部分より前にドレインホースが見えます。外れているとこの部分から漏ってくるので、清掃が終わればキッチリとつなぎ、止め金具をペンチで開きながら動かし、しっかりと固定します。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

これは撮影用、ドレインパイプに息を入れると通ったので詰まりはなさそうです。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

これも撮影用、実際はパイプに水が入れば良いのです。詰まりはなく正常でした。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

前タイヤの後方より水が流れます。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

次に青いホースをトレー側につなぎかえ息を吹くと抵抗を感じ、やはり詰まっているようです。前サンルーフの溝に水を入れるテストでは見事にあふれ、運転席を濡らしました(前記事に掲載写真あり)。これでガラスを外さないと清掃はできないと判断、面倒なガラスの取り外しにかかります。

しかし、コンプレッサーをトレー側につなぎ勢い良く空気を送り込めば取りあえずゴミは吹き飛ぶかもしれません。詰まりが小さければ、ガラスを外す必要もなく応急処置としては十分かもしれませんが…。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

内貼りを手で下方向に押さえながらナットを外します。ラチェットレンチが入るので比較的作業は楽ですが、電動インパクトレンチなら一瞬ですみそう。でも、Bピラーより後方の天井内貼りも外さないと無理っぽいです。スパナでグルグルは疲れます。さて、実はこの位置を外すのではありません。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

30初期型の場合、赤〇印のナットを緩め、黒い樹脂部分を下方向に動かすとガラス前部分が下がってきます。ただし、他モデルは違うので他の方のブログを参照願います。

次に画像位置のナットを外します。ラチェットレンチは入らず、同じく10ミリのスパナ等を使います。手順はどちらが先でも良さそうに思います。今思えば、逆の場合、最初の2本を外すだけでガラスは動いたかもしれませんが、確信は持てません。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

ガラスが開くとご覧の通りです。これは左側、詰まってはいませんが、清掃が必要なレベルです。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

右側は完全に詰まっています。どちらも歯ブラシと濡れティッシュ、掃除機で清掃です。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

清掃後はやはりきれいですね。ここで溝に水を流し(ドレインパイプが外れていないかの確認後)左右共にチェックですが問題は見られず、逆の手順ですべてを元に戻します。

これで作業終了、後日の豪雨でも漏れはなく大丈夫なようです。!(^^)!

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

さて、作業をすべて終えて感じたことは、設計に問題ありですね。

ガラスを外すビスの位置にサービスホールを設け、化粧フタでもしておけばメンテナンスは簡単なはず。面倒な天井内貼りをはがす作業もなく、サンバイザーで隠れる位置なので大きな問題はないはずです。

なぜ、こんな簡単なことをやらないかを個人的に考えると、ガラスハッチが簡単に開くことで安全面に問題が生じメーカー責任を問われるからかもしれません。

しかし、オーナーにとっては、そのためにメンテもできず、詰まればトヨタのお世話になり、見えない部分だけに「ガラスハッチのパッキンも不良、交換はガラスごとになります」と言われても、情けない雨漏りだけに致し方なし、「あ~ぁ、サンルーフ何か付けるじゃなかった」と大枚を支払う仕組みかもしれません。

ついでにドレイン穴を少し小さくしておけば雨漏りの発生頻度は高まり、オーナーは悲しみ、トヨタは栄えるという素晴らしいビジネスモデルかと勘ぐりたくもなります。設計に違う目的も組み込むのは企業常識でしょうが、やりすぎると装着率が減り、そのバランスは難しいでしょうね。

あ~あ、疲れました。炎天下に屋外でやる作業ではありませんね。しかし、サンルーフは快適です。サンルーフ付きばかりに買い替えるオーナーも多いのもうなずけるところではあります。

最近はガラスの開かないタイプが主流なのでしょうか? 風を感じないサンルーフ、確かに雨漏りの心配はなくコストも抑えられますが、これって企業側の陰謀のように感じるのは私だけでしょうか?

実際は事故対策でしょうね。ビルの中層階までの窓が少ししか開かないのと同じ、走行中の子供対策でしょう。今後の国産車の後ろは開くことはなく、せいぜい、前が少しチルトするだけになりそうです。

残念ながら、雨漏り修理もやがて、なくなる日がきそうです。

関連記事
エスティマ30 サンルーフ雨漏り修理

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。
2012-09-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはヽ(*’∀’*)/
修理お疲れ様でした~!大変でしたね(>< ;)
というか、きつぽんさん凄すぎです!
ご自身で修理できてしまうなんてっ☆
男性って結構出来るものなんですか??いえ、主人は絶対無理です。
開いて修理しても元通り組み立てられなさそう。(*´Д`)。*°
車本当に詳しくて、お好きなんですね☆☆
炎天下の元でも楽しげに修理されてたんじゃないかな♪と感じます(人´ω`*).☆.ポチです~
2012-09-05 19:35 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
