
--------(--)
 

エスティマ30 サンルーフ雨漏り修理

早朝の雨もあがり、出かけようとして運転席が濡れているのに気づきました。数年前にも前サンルーフの雨漏りで助手席側下のカーナビ本体まで濡れてしまい、等級プロテクト加入済車両保険で処理、前ルーフガラス及びナビ部品の交換修理と実費なら10万円は軽く超えていたはずです。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん (塗装用養生テーピング)

今日から「雨の日はカッパで運転」という訳にもいかず、この程度の雨で漏れるなら台風シーズンが思いやられます。再び雨の予報とあって養生テープ(紙や布のガムテープは塗装面に悪影響です)で取り合えずのテーピング。当時と違い、車両保険は脱退済み。節約のため、自分で修理せざるを得ませんが…。

「う~ん、不細工です」

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん (ルーフ内の溝に水を流すとやはり漏れを確認)

ネット情報ではエスティマ30、40系サンルーフの雨漏り頻度はかなり高く修理データは豊富です。後サンルーフのドレイン(排水)穴は掃除できますが、前サンルーフはチルトアップのみと、前側にあるドレイン穴の清掃はできないのです。清掃には天井内貼りとガラスの脱着が必要、手間と時間がけっこう大変と判り、ため息です。

「あ~ぁ、面倒くさい」
 
エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん (後部サンルーフ右側ドレイン穴)

気を取り直し、後サンルーフの溝を掃除です。こちらは簡単、溝にたまったホコリなどを歯ブラシで落とし、クリーナーで吸い上げるだけです。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

掃除機は1982年に買ったナショナル(現パナソニック)製品、頻繁に使う割には壊れず30年以上使い続けていますが、細い刀状アタッチメントはとっくに紛失、小さなドレイン穴まで入り込むよう、家にあるもので適当に加工します。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

ドレイン穴にホコリを押し込んだり、丸ハシの先で突っついては逆効果です。詰まりやドレインホースを傷つけたり抜け落ちる可能性があるからです。後は濡れティッシュを歯ブラシに巻き付け(画)ゴミをなるべくきれいにふき取り(画)ます。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん (後部サンルーフ右ドレイン穴)

幸いなことに後サンルーフの雨漏りは12年間ありません。ネット書き込みの一部に、後サンルーフの排水は前サンルーフに流れるとあり、なるほど前サンルーフに後ろの泥も流れるとあっては詰まりやすいはず。後サンルーフもテーピングしないと片手落ちだったかもしれません。

この時点では既にAピラー(車の一番前にある支柱、次はB,Cと呼ぶ)カバーを外しドレインホースが見える(作業は後述)状態です。情報が正しければ後サンルーフの溝に注いだ水は、前サンルーフのドレインホースから流れ落ちるはずですが…。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん (撮影用に整流板にジョーロを仮止めしていますが実際は不要)

少しぐらいの水ではわかりません。じゃんじゃん水を流すのですが、前サンルーフの溝には流れず、やがて後タイヤ近くから水が流れ出しました。

エスティマ30 雨漏り
エスティマ30 雨漏り posted by (C)きつぽん

つまり、後サンルーフのドレインは車後方に別にあり、後サンルーフ右ドレインは正常なのです。今回の水漏れを確認するには前サンルーフの溝に水を流すテストが必要なのですが、結果によっては、ルーフガラスを外す面倒な作業が待ち受けています。

「あ~ぁ、憂鬱です」

関連記事
エスティマ30 サンルーフ雨漏り修理2

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。
2012-09-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
