スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊と車内の大きさ

F-X(航空自衛隊の次期主力戦闘機導入計画をさす略語)ではありませんが、エスティマの車体寿命も考え次期車中泊用の車選びを、車内や荷室の大きさ、広さを含め「ぼちぼち」考えてみたいと思います。

日常や車中泊での使い方や個人の考え方、その車の利用人数、駐車場事情、予算など様々で何らアドバイスになりません。あくまで私個人の考え方をまとめるための記録です。

・エスティマ(2000年式X8人乗)車中泊の不満

①休憩モードと寝台モードの切り替えは車外に出ないと難しい!
座席だけを考えれば実はけっこう簡単なのです。反転している2列目片側のシートを起こし背もたれを倒した状態で1列目に押しやり、ゴムストッパーで動かないように固定する。もう片側も同じ操作をするだけで雨の日でも車外に出るような必要はありません。

しかし、平らで快適なベッドを作るため ①座席の段差に毛布を丸めて置く ②断熱と段差解消に厚手のアルミシートを敷く ③その上に厚手の毛布を敷き、ズレないように端を中に織り込む これを逆の手順で荷室に収納する必要があります。

収納作業は車外に出て進めた方が早いのです。荷室は1ヶ所(正確には3列目下もあり)とスペースも限られますから、上下の荷物を入替える際には、一時的に運転席や助手席に荷物を動かしたりと、意外に時間と手間がかかります。雨が降って外に出られないと余計に時間がかかるのです。

これを解消するには、座席から簡単に平らなベッドができる車、荷室の広い車が必要となります。

s_s_IMGP1204.jpg

②着替えるときに立てないのは疲れる!
エスティマは全高1,770ミリ、室内高(床面から天井まで)1,265ミリ(サンルーフ付はさらに40ミリも低い)なのです。身長1.7mの人間が立てるわけはありません。しかもベッドの上ではさらに低くなりますから、パジャマに着替える際、とても窮屈な思いをします。

サンルーフを開けば立つことはできますが、駐車場でサンルーフから顔を出して着替えれば間が抜けて見えるでしょう。それにスイッチはそばにあってもガラスルーフを開けるにはキーをONにしなければならず、終わればまた、運転席のキーを戻す操作が必要と面倒なのです。

車内で大人が立てることは簡単なことではありません。参考までにバンコン(簡単に言えばミニバンや商業バンなどに手を加えたキャンピングカー、トラックがベースならキャブコンと呼びます)で人気のハイエースを例にサイズの違いを見てみましょう。

(エスティマ30寸法図)
s_s_IMGP8035.jpg
s_s_IMGP8036.jpg

エスティマ
 全長4750 x 全幅1790 x 全高1770 (室内)2950 x 1560 x 1265(単位:ミリ)
ハイエースロング標準ルーフ
 全長4695 x 全幅1695 x 全高1980 (荷室)3000 x 1545 x 1335

エスティマからハイエース標準ルーフを見ると210ミリも背が高いのですが、室内高は70ミリの差です。しかし、エスティマは3列分を合わせ2950ミリですが、ハイエースは運転席より後方の荷室部分が3000ミリと圧倒的に有利。エンジンが前にある車とエンジンがお尻の下にある車との大きな差です。

ハイエース標準ルーフの隣りでステアリング位置をあわせ横並びに停めてみると、エスティマは鼻先がかなり前となり、後ろは短くなります。運転席から後方の寸法にずいぶんと違いがあり、エスティマはベッド+小荷室、ハイエースロングはベッド+大荷室、全長は55ミリ短くても室内長がまったく違うのです。

さて、高さの話に戻りますが、

ハイエースロング標準幅ハイルーフ
 全長4695 x 全幅1695 x 全高2240 (荷室)3000 x 1545 x 1590
ハイエーススーパーロング・ワイド・ハイルーフ
 全長5380 x 全幅1880 x 全高2285 (荷室)3540 x 1730 x 1635

全長5mを超える小型送迎バスのような大きさのスーパーロング・ワイド・ハイルーフでも室内高1635なのです。ただし、キャンピングカーは特殊なサイズや工夫があり大人が立って歩けるものは沢山あります。

TOYOTA new HIACE fan vol.20 (ヤエスメディアムック 324)TOYOTA new HIACE fan vol.20 (ヤエスメディアムック 324)
(2011/06/29)
不明

商品詳細を見る

しかし、これにこだわると選択肢は高価なキャンピングカーしかなくなってしまいます。

車の中で腰をかがめて移動するのは楽ではありませんが、車中泊としての優先順位をどうするかも問題ですね。しかし、不満はまだまだ続きます。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.06.20投稿)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。
スポンサーサイト
2012-01-25(Wed)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。