スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊の旅 車中泊の場所

ここでは、より具体的な車中泊の旅について考えてみます。その前に、別府温泉地等で宿を利用せず、すべて車中泊にすればどうなるでしょう。ある意味、車中泊は素泊まりの宿代を節約するようなものです。

1日目 夜出発(小谷SAで車中泊)
2日目 早朝より行動 朝+昼+夜
1,600+高速代(西宮北別府間、深夜割引)7,000+2,000+「車中泊2日目」0+4,000=14,600加算
3日目 早朝より行動 朝+昼+夜
1,600+2,000+「車中泊3日目」0+4,000=7,600加算
4日目 早朝より行動 朝+昼+夜
1,600+2,000+4,000+高速代(別府西宮北間、昼間割引)9,750=17,350加算
(午前中に高速に入るので20時~24時までに退出なら3割引9,750、24時以降に退出で5割引7,000)
夜帰宅 合計39,550円(帰りが休日割引対象なら合計36,800円)+移動ガソリン代

前回の4つに全車中泊を加え比較してみると
1、フェリー+車 合計100,640円+移動ガソリン代(小)
2、旅行社の飛行機+レンタカー+宿プラン 合計 94,600円+移動ガソリン代(中)
3、旅行社の新幹線+レンタカー+宿プラン 合計 77,400円+移動ガソリン代(大)
4、ひたすら車で高速を走る 合計 59,550円+移動ガソリン代(最大)
5、ひたすら車で高速を走る+すべて車中泊 合計 39,550円+移動ガソリン代(最大)

素泊まり予算10,000×2日分が浮き、実質2泊3日の別府温泉旅行は、ガソリン代を除き一人当たり19,775円と2万円を切る金額になります。キャンピングカーなら大きな問題はなさそうですが、一般車両では現実的な計画と言えるでしょうか?初日の車中泊は良くても、車中泊2日目と3日目の場所も問題でしょう。

1.高速サービスエリアの車中泊(仮眠)

多賀サービスエリア
多賀サービスエリア posted by (C)きつぽん

(メリット)
・24時間使える駐車場とトイレ、夜中でも適切な照度があり安心感がある。高速道利用者専用だけに一般道の道の駅などに比べると安全性は高い。
・退出する時間によっては深夜割引対象となり、長距離になるほどメリットが大きい。

(デメリット)
・駐車場によっては大型車のアイドリング騒音等が安眠妨害となる。一般道の道の駅に比べると大型台数は多く、かなりの騒音となる。冷凍車は、その構造上とくにうるさい。

(アドバイス)
・最近は大型車ゾーンと小型車ゾーンが明確に分かれ、大型車が小型車ゾーンに入れないような工夫があるSAもあり、SAによって差があることに注目、情報収集と分析が大切。

多賀サービスエリア
多賀サービスエリア posted by (C)きつぽん

・事前に駐車場の台数やゾーン位置関係などを確認、原則としてバックはできないので最適な場所をあらかじめ考えておく。場合によっては、歩きと目視により状況を把握、あらためて車を移動させることも必要。

ただし、夜間、小型ゾーンに大型車が入ってくるケースは多く、空いていても安心はできない。また、隣で夜通しアイドリングされると何処にいても同じ、場合によっては移動も必要。

・トイレに近い位置は一見便利に見えますが、最も車が集まる場所でドアの開閉音や人の話し声が気になり仮眠には不適。そもそもトイレに近い場所は空けておき、仮眠には使わないのがマナーです。

・身障者駐車スペースを健常者が使うことは昼夜を問わずマナー以前の問題、レベルの低い行為は慎みましょう。

2.車中泊2日目と3日目について
高速SA・PA以外では「道の駅」などが考えられますが、一般道からスマートインターチェンジを使って別府湾SAに入り仮眠休憩後、別府IC(走行3分)から退出するという方法もあるかもしれません。

勝央サービスエリア
勝央サービスエリア posted by (C)きつぽん

九州エリアは温泉地近くに24時間トイレがある「道の駅」も多いのです。ただし、全国的には車中泊そのものを禁止している「道の駅」もあるようなので事前の情報収集が大切です。

あくまで公共の駐車場ですので、車の外にテーブルやイスを持ち出すとキャンプ行為と見なされルール違反になる場合があり、長時間駐車をしないことも原則です。ただし、仮眠と車中泊を明確に区別することは難しく、利用者のマナーやモラルによるところが大きいと思います。

仮眠する車の大きさや装備により、疲労度に差がでるのは当然です。個人的には一般車両で3連泊の車中泊は相当にきつく、よほど慣れた方でないと難しいとは思います。

無謀な計画は睡眠不足を招き、疲労をためることは事故に対するリスクを高めるだけです。無理せず、宿の宿泊も加えた楽な計画をおすすめします。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
・車中泊の旅 車中泊の場所
車中泊の旅 フリープランとの比較
車中泊の旅 フリープランとの比較 2
車中泊のベッド1 エスティマ
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
スポンサーサイト
2012-08-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(n‘∀‘)η゚
きつぽんさんの計画読む度、計画ってこういう事を言うんだ~って思います!!
順を追って計画たてて、リスクもしっかり考えられて*:・'゚☆
勉強になります+.d(・∀・*)♪゚

秋の夜長の車中泊、きっと楽しいでしょうね~☆
鈴虫の声聞きながらうとうと☆。*゚なんてステキです(人´ω`*).
宿の宿泊と組み合わせてもいいですね♪

次の記事も楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ゚
2012-08-27 19:38 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

自分も11月に鹿児島に行く用事が・・・

九州って結構高いですよねぇ(汗)
2012-08-30 19:57 | チョイサルおやじ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。