
--------(--)
 

車中泊の旅 フリープランとの比較 2

秋になれば温泉に行きたい。関西から九州へ温泉天国の別府温泉あたりも良いなと今から計画を練ることに…。方法はフェリー、飛行機+レンタカー、新幹線+レンタカー、4つ目は車中泊をしながら「ひたすら車で高速を走る」です。

4、ひたすら車で高速を走る
中国自動車道西宮北IC(インターチェンジ)を起点にすると、神戸JCT(ジャンクション)から中国自動車道経由、または山陽自動車道経由で関門橋(山口県下関市)を渡り九州へ上陸、目的地は大分自動車道別府ICです。

(距離・料金・時刻の計算は「ドラぷら」を使っています)

・山陽自動車道経由のタイムスケジュールモデル
20:00 西宮北IC 0km
20:45 龍野西SA 76km
21:33 吉備SA 140km(15分休憩 21:48出発)
22:10 22:35 福山SA 202km
22:45 23:00 小谷SA 252km

03:55 別府着

03:55はノンストップ走行での到着予想時刻、実際には無意味。約3時間高速走行後の小谷SAで車中泊を想定。但し出発時刻や混雑状況により車中泊SAは変化します。

小谷SA アンデルセン
小谷SA アンデルセン posted by (C)きつぽん (上りSAのアンデルセン、下りSAにはなし)

小谷SAで車中泊後、翌朝8:00に出発した場合
08:00 小谷SA
08:38 宮島SA
09:44 佐波川SA(15分休憩 09:59出発)
11:25 11:40 古賀SA(60分休憩 昼食 12:40出発)
12:32 13:47 玖珠SA
13:06 14:21 別府湾SA
13:10 14:25 別府IC 着

ノンストップ走行なら13:10に別府ICに到着ですが、通勤渋滞もあり実際は休憩を挟まないと疲れます。小谷SAの出発時間は各自で調整ですね。

車中泊後の出発には片付け等、意外に時間を要します(後述)。また、目的地により、別府湾SAスマートインターチェンジから降りた方が便利な場合もあります。

別府湾SA
別府湾SA posted by (C)きつぽん

別府湾SA スマートIC
別府湾SA スマートIC posted by (C)きつぽん (一般道からのスマートIC入口)

費用の算定
1日目 夜出発(車中泊)
2日目 早朝より行動 朝+昼+夜
1,600+高速代(西宮北別府間、深夜割引)7,000+2,000+宿泊10,000+4,000=24,600加算
3日目 早朝より行動 朝+昼+夜
1,600+2,000+宿泊10,000+4,000=17,600加算
4日目 早朝より行動 朝+昼+夜
1,600+2,000+4,000+高速代(別府西宮北間、3割引)9,750=17,350加算
(午前中に高速に入るので20時~24時までに退出なら3割引9,750、24時以降に退出で5割引7,000)
夜帰宅 合計59,550円+移動ガソリン代
(ただし、帰りが休日特別割引対象なら高速は7,000、合計56,800)

再度、4つを比較してみると
1、フェリー+車 合計100,640円+移動ガソリン代(小)
2、旅行社の飛行機+レンタカー+宿プラン 合計 94,600円+移動ガソリン代(中)
3、旅行社の新幹線+レンタカー+宿プラン 合計 77,400円+移動ガソリン代(大)
4、ひたすら車で高速を走る 合計 59,550円+移動ガソリン代(最大)

参考までにガソリン代を算定(自車は10km/L、レンタカーは15km/Lで計算)
1、フェリー(別府観光港、別府駅往復加算 5km/10km⇒0.5×135円=68円
2、飛行機(大分空港、別府駅往復加算 80km/15km⇒5.3×135円=716円
3、新幹線(小倉駅、別府駅往復加算 216km/15km⇒14.4×135円=1,944円
4、高速走り(西宮北IC、別府駅往復加算 1,410km/10km⇒141×135円=19,035円

ガソリン代を加え(目的地までの最短最低分のみ)4つを比較してみると
1、フェリー+車 合計100,700円
2、旅行社の飛行機+レンタカー+宿プラン 合計 95,320円
3、旅行社の新幹線+レンタカー+宿プラン 合計 79,340円
4、ひたすら車で高速を走る 合計 78,575円(帰りが休日特別割引なら75,835円)

条件次第で算定金額が変わり単純比較はできません。フェリーは5m未満計算ですが、4m未満なら少し安くなります。宿とセットの割引プランもあるようです。飛行機は便によってはかなりの増額、また空港まで往復交通費の加算、新幹線も同じく駅までの往復交通費加算が必要です。

高速を走る場合、15km/L計算では12,690円と6,345円低くなり、さらに燃費の良い車では差が大きくなります。しかし、小型になるほど車中泊には不向きとなり、燃費と居住性の良いハイブリッドのミニバンクラスが適しているのかもしれません。

温泉めぐりに使える実質有効時間の差、旅の自由度、疲労度と考えると金額比較だけでありません。4パターンのどれが適するかは居住地と目的地の関係で変わり、また、自車を使わない場合は荷物を軽くしないと疲れます。

次回は「車中泊の旅」を選んだ場合のアドバイスについて考えてみます。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
車中泊の旅 フリープランとの比較
・車中泊の旅 フリープランとの比較 2
車中泊のベッド1 エスティマ
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
2012-08-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
凄い!!ちゃくちゃくと色んなバージョンの計画が立てられていますね☆
個人的には気兼ねせず荷物たくさん持って行ける自家用車での旅が好きなんですが…
フェリーの海を眺めながらの旅と新幹線の駅弁にも心惹かれます(人´ω`*).☆.
なかなか決めづらいけれど、旅行計画で悩む時間てすごく楽しそう+*:.。.*:+☆
次の記事も楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ゚
2012-08-24 12:42 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

興味深いreportですね。続編期待しています。
2012-08-24 15:15 | 朝ご飯 | URL   [ 編集 ]

mariyakko さんへ

遠いエリアだとプランがいくつもあって、面白いです。確かに車だと荷物が楽だし、お土産も制限なく変えて良いですね。まぁ、帰りは荷物の大部分と土産を宅急便で送れば同じですけど…。船旅も良いですし、迷いますね。10月以降は料金が下がるので、やはり10月に決行するかもしれません。(^_^)/
2012-08-24 18:00 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

朝ご飯さんへ

コメントありがとうございます。多分、次回ぐらいから脱線が始まると思いますが、よろしければ、お付き合いください。(*^_^*)
2012-08-24 18:03 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
