
--------(--)
 

車中泊の旅 フリープランとの比較

秋になれば温泉に行きたい。関西から九州へ温泉天国の別府温泉あたりも良いなと今から計画を練ることにしました。やはり車がないと温泉地間の移動は無理、考えた方法は

1、フェリー+車 合計100,640円+ガソリン代(小)
2、旅行社の飛行機+レンタカー+宿プラン 合計 94,600円+ガソリン代(中)
3、旅行社の新幹線+レンタカー+宿プラン 合計 77,400円+ガソリン代(大)
4、ひたすら車で高速を走る+ガソリン代(最大)

「便宜上2名合計で朝食1,600円、昼食2,000円、素泊まり10,000円、夕食4,000円にて計算。1泊2食では一人7,800円計算とツアー旅行ではAクラス宿に相当(Sが最高、他にB・Cとありますが、Cは名目、実際は3段階と推測)また、宿・交通機関等は旅の時期、曜日で増減することもあり、あくまで参考程度です」

鉄輪温泉案内図
鉄輪温泉案内図 posted by (C)きつぽん

1、フェリーについて
大阪19:05発、別府に翌朝06:55着。一番安いザコ寝のツーリストで車両25,760円+8,960円=37,720円、1泊素泊まり相当付き

1日目 夜出発
2日目 早朝より行動 朝+昼+宿泊+夜
1,600+2,000+10,000+4,000=17,600加算
3日目 朝+昼+夜 夜にフェリー乗船
1,600+2,000+4,000+37,720=45,320加算
4日目 早朝着  合計100,640円+移動ガソリン代

航行中の運転とガソリン不要、船旅の間の風呂は魅力ですが、個室にすればさらに金額アップ。疲れませんが、移動中はけっこう暇を持て余すかも…。

2、旅行社の飛行機+レンタカー+宿プラン
3日間レンタカー付き基本33,800円、伊丹、大分空港、別府ロイヤルホテル朝食付2連泊、調整金額を含め合計79,600円(2泊2朝食付き)

別府湾ロイヤルホテル
別府湾ロイヤルホテル posted by (C)きつぽん

別府湾ロイヤルホテル
別府湾ロイヤルホテル posted by (C)きつぽん

1日目 朝出発 昼+夜
2,000+4,000+高速代(日出別府間)500=6,500加算
2日目 早朝より行動 朝+昼+夜
0+2,000+4,000=6,000加算
3日目 朝+昼出発
0+2,000+高速代(日出別府間)500=2,500加算 夜帰宅 合計94,600円+移動ガソリン代

プランの中では最も楽な方法、但し、フライトによって追加金額が発生、早朝便では空港まで辛い。別府ロイヤルホテルは別府中心部からやや外れるが車があれば問題はなし。

3、旅行社の新幹線+レンタカー+宿プラン
3日間レンタカー付き基本28,300円、別府花菱ホテル 朝食付2連泊、合計56,600円(2泊2朝食付き)
往路:のぞみ95号 新大阪7:12発、小倉9:23着・復路:のぞみ98号 小倉20:17発 新大阪22:28着

のぞみ95号(N700系博多行)
のぞみ95号(N700系博多行) posted by (C)きつぽん

マツダ・デミオ
マツダ・デミオ posted by (C)きつぽん

1日目 朝出発 昼+夜
2,000+4,000+高速代(小倉東別府間、宇佐別府道路経由)1,400=7,400加算
2日目 早朝より行動 朝+昼+夜
0+2,000+4,000=6,000加算
3日目 朝+昼+夜出発
0+2,000+4,000+高速代加算(小倉東別府間、宇佐別府道路経由)1,400=7,400加算
夜帰宅 合計77,400円+移動ガソリン代

小倉別府間はレンタカー移動、疲れず時間節約で高速利用が基本。お決まりの早朝便、夜遅い便を使うので疲れる。特に帰りは駅で時間を持て余すことにも…。レンタカーはSクラスで燃費が良いのがメリット。

4、ひたすら車で高速を走る
西宮北ICを起点に別府ICまで約700km、ノンストップでも約8時間と私にとっては遠距離です。夜に出発、途中のサービスエリアで車中泊、翌朝に高速を降り深夜割引の半額恩恵を受けるのですが、ある程度、詳細な計画を立てておかないと泣きを見る結果に…。詳細は次回ですね。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
・車中泊の旅 フリープランとの比較
車中泊の旅 フリープランとの比較 2
車中泊のベッド1 エスティマ
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
2012-08-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

秋の九州温泉巡り!!色づいた木々を眺めつつのドライブと温泉+.(≧∀≦)゚+.゚
考えただけでヨダレものですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
楽しい旅行には計画性が大事なんですね!
きつぽんさんの楽しそうな旅行は、下調べとしっかりした計画の賜物なんですね〜+*:.。.*:+☆
きっとすごく頼りにされてることと思います(人´ω`*).☆.
好天に恵まれますように+*:.。.*:+☆ポチです〜
2012-08-22 14:32 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

mariyakko さんへ

かなり早いのですが、秋の旅プランを考え中です。今回も予算がなく、経済性を重視した旅を企画せざるを得ないのがさみしいです。あぁ!グリーン車に乗りSクラスの宿で、くるしゅ~ない大名旅行がしてみたいです。そうそう、ご利用は計画的に…ですね。!(^^)!
2012-08-24 17:52 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
