
--------(--)
 

くるまめし013  長崎皿うどん リンガーハット

車中泊と食事、今回のくるまめしはリンガーハットの長崎皿うどん(冷凍)です。実は長崎ちゃんぽんを発注したつもりで冷凍庫から取り出すまで皿うどんとは、さらさら気づきませんでした。暑さでボケたのでしょう。

暑い季節でも冷房の効いた車内なら、どちらもおいしく頂けそうですが、気持ち、長崎皿うどんの方が食べやすそうな感じです。リンガーハット佐賀工場で作られた皿うどん、どこまで本場長崎の味に近づいているか楽しみです。

長崎皿うどん
長崎皿うどん posted by (C)きつぽん

「くるまめし005 トップバリュかた焼きそば」でも皿うどんに挑みましたが、前回はレトルトパック、今回は車中泊やおでかけの車の中で「皿うどん」をおいしく頂くため、野菜などにこだわりを見せた冷凍品を使ってみました。

長崎皿うどん
長崎皿うどん posted by (C)きつぽん

2食入りパックです。

長崎皿うどん
長崎皿うどん posted by (C)きつぽん

(リンガーハット外袋にあったこだわり)
・リンガーハットだからできること…
・国産野菜112g、9種類の豊富な具材
・より「安心」でより「おいしく」。これがリンガーハットの基本です

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、えだまめ、コーンと野菜は6種類です。揚げかまぼこ、味付け豚肉、海老が入って9種類の具材ですね。パーケージには調理例として長崎名物「紅白かまぼこ」が写っていますが、実際には確認できませんでした。これがあると彩りも良くなるのですが…。

「保存料・合成着色料は一切使用していません」と外袋に表示されています。「日本の野菜を食べる」と大きく表示されていることから国産野菜にこだわっているようです。実際、加工食品に使われている野菜は裏を返せば、コストの関係で海外品が多いです。

(用意した食材)
・長崎皿うどん484g(具132g、めん70g、スープ40g)×2

(調理手順)
・麺を袋から取り出し、器にのせ、軽くほぐしておきます。冷凍品といっても油揚げ中華めんは、そんなにひんやりしているわけではありません。

長崎皿うどん
長崎皿うどん posted by (C)きつぽん

・鍋(クッカー)に2食分の冷凍具材を袋から取り出し、水220cc×2食分をそそぎ、火を点け1分たったら具をハシでほぐすとあります。面倒なので湯を注いですぐに混ぜてしまいました。

長崎皿うどん
長崎皿うどん posted by (C)きつぽん

具がほぐれたら、スープを入れとろみがつくまでかき混ぜます。ここで失敗したのが混ぜ方が足りなかったのと最初に湯を注いだため、一部スープがクッカーの底で固まっていました。中華料理でも水溶き片栗粉は火を止め、グルグルと混ぜながら少しずつ、火をいれて頃合いを見ますが、ハシでクッカーの底を丹念にかき回すことが大切です。

長崎皿うどん
長崎皿うどん posted by (C)きつぽん

クッカー(スノーピークトレックコンボ、記事はこちら)のテフロン加工は薄く、ステンのスプーンで底をかき混ぜると傷がつきます。扱いは意外にデリケートなので気をつけましょう。チタン製の場合がどうなのかは存じません。

長崎皿うどん
長崎皿うどん posted by (C)きつぽん

もう一度、火にかけて沸騰したら出来上がり、よそ見をしていると危険です。フタはいらないですね。器に盛り付けた麺にアンをかければ完成です。好みでウスターソース、酢などをかけても良いとあります。

(調理時間)
・夏場で約3~5分(準備、盛付け、片付けをのぞく)

(お味見)
アンの味もなかなかの出来ですね。長らくリンガーハット店内で皿うどんを食していないので味は忘れてしまいましたが、割とシンプルな、本場長崎らしい味わいにはなっています。

野菜はキャベツのシャキシャキ感が良く出ています。海老のプリプリ感はもの足りませんが、揚げかまぼこの味はなかなかです。惜しむらくは名産の甘い長崎紅白カマボコが欲しいですね。豚肉の味はしますが、ほんのわずかしかありません。

細麺ですが、意外にコシがあるのはリンガーハットのこだわりでしょう。全体にバランスは良いのですが、ボリューム的にやや物足りなさを感じるかもしれません。長崎新地中華街(画)近くの駐車場で食すると気分も出るでしょうが、そんな馬鹿げたことを考えるのはやめ、やはり本場の老舗店で頂くのがベストには違いないです。

(注意事項)
炊事設備が整ったキャンピングカーと違い、一般車両の中で火を扱うことはリスクがあり推奨できません。場所によっては車内で火を扱うこと自体が禁止されている場合もあります。また、窓やサンルーフなどを十分に開け換気を行ない、熱湯の扱いにも十分にご注意ください。

(片付け処理の参考)
1.空袋、スチロール容器、割り箸などはポリ袋へ。自宅に持ち帰り、各地域で定められた適切な処分方法に従って処理しましょう。

2.今回はクッカーを使ったので、そのまま持ち帰って自宅で洗浄です。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
くるまめし012 豚しょうが焼き丼
くるまめし011 ホットドッグ
くるまめし010 ロコモコ丼 五島軒デミグラス・ビーフハンバーグ
くるまめし009 富士宮やきそば
くるまめし008 神戸菊水のすきやき丼
2012-07-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

や~~!
美味しそうですね♪
そうですか、我が故郷佐賀の工場の。
それは美味しいはずですwww
リンガーハット行きたくなりました~♪
2012-07-23 22:48 | kaorin | URL   [ 編集 ]

kaorinさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。あら、kaorinさんは佐賀美人でしたか。出張で何度かお世話になり、ムツゴロウの唐揚げも頂きました。武雄温泉・嬉野温泉と温泉も良しと私にとってお気に入りの県のひとつです。長崎とはお隣りですね。次回はボケずにちゃんぽんも挑戦したいです!
2012-07-24 19:35 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

こんにちはっ゜☆ヽ(*’∀’*)/☆
皿うどん!!これまた美味しそう!!
枝豆とコーンの食感が楽しそう、彩りもきれいで…
盛り付けも涼しげ!
読み進めてる間に何回喉ゴックンしたことでしょう☆..。.(´∀`人)
そしてスノーピーククッカー☆
きつぽんさん良いものお持ちですねっ♪
調理法もメニューも、アウトドアご飯の参考にさせていただきますっ+.(≧∀≦)゚+.゚ポチです~~
2012-07-24 23:22 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

mariyakkoさんへ

今回は何も手を加えていないので、そのまんまですよ。私はコーンと枝豆の彩りより、がっつり豚肉の大目が良いですね。あと、イカが欲しいです。ウスターソースや酢は用意していなかったので、味のバラエティは楽しめませんでしたが…。スノーピークのクッカーは軽量で登山用です。mariyakkoさんは山ガールでしたか?
2012-07-25 14:16 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

すごっ!本格的ですねぇ。
2012-07-26 10:42 | emiたん | URL   [ 編集 ]

emiたん さんへ

コメントありがとうございます。この暑いのに、皿うどんより「冷し中華」とのご意見もありそうですが、麺を茹でる→ザルにとって流水で麺をしめる。という作業は冷水と排水の問題があって、車の中で調理するのは難しいですね。冷し中華を作れば本格的ですが、こちらは手抜きの皿うどんです。でも意外に味は良かったですよ。(*^_^*)
2012-07-26 11:25 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
