
--------(--)
 

くるまめし012  豚しょうが焼き丼

車中泊と食事「くるまめし」今回は、豚しょうが焼き丼です。ほんとは帯広名物「豚丼」を食したかったのですが、諸事情により「豚しょうが焼き丼」となりました。

ちょっと厚めの豚ロース肉を炭火で炙り、タレをからませれば旨いのでしょうが、車の中ではそうもいきません。湯せんだけで簡単に食せる冷凍品「清浄豚味わい生姜焼き」を使ってみました。

s_s_IMGP1709.jpg

(コープ清浄豚のこだわり)
こちらの食材は、山形県の日東ベスト㈱が製造、生活協同組合コープこうべ(神戸市東灘区に本拠、組合員の出資金により運営)販売というローカル商品です。

・最新バイオフィルター採用の空調システムを導入、豚が呼吸する空気も厳重に管理
・食品工場で破棄される食品残渣を科学的に液状飼料化、食品廃棄物を有効活用
・液状飼料導入により、品質の向上はもとより健康で安心・安全な豚が育つ

豚が呼吸する空気も管理しているとはおどろきですが、品質の良い国産豚のようです。

s_s_IMGP1699.jpg

(用意した食材)
・「清浄豚味わい生姜焼き」100g×2 要冷凍
・セブンイレブン サラダ(要冷蔵)
・サトウのごはん 銀シャリ(200g 冷蔵不要)
・青ネギ、胡麻、紅しょうが、温泉たまご
・たまねぎスープ(兵庫県淡路島産)

(調理手順)
・ビストロの達人の鍋に少し水を入れ、水の動きで水平レベルを確認、駐車場の傾斜に合わせ、必要があればテーブルの高さを調整します。浅い鍋では、途中で湯があふれ出すリスクが高いので注意。深いポットを使うなら不要です。

・ご飯パックと「豚生姜焼き」の冷凍パックを入れ、水を注ぎフタをして点火。沸騰したときの気泡(水蒸気)や対流の関係で水が多いとあふれることがあり、控えめの水量で十分です。

s_s_IMGP1705.jpg

・十分に加熱されたらご飯パックを開け、器に移し、ご飯の上にキャベツの千切りなどをのせます。

・加熱した「豚生姜焼き」パックを開け、ハシなどで慎重に肉を盛り付けます。袋に残ったタレをまんべんなく、その上にかけます。

・お好みで胡麻、青ネギ、紅しょうがなどを添えます。

・別に準備したポットのお湯を使って「たまねぎスープ」を溶き、付属のフライドオニオンをトッピングします。

s_s_IMGP1702.jpg

(調理時間)
・約15分(準備、盛付け、片付けをのぞく)

(お味見)
まあまあの味、無難な味に仕立てていますが、個人的にはやや甘みが勝った味が苦手です。肉はもう少し厚みがあった方が食感が良さそう。大きな肉でしたが、袋から取り出すときに崩れてしまいました。

「008神戸菊水のすき焼き丼」は、最初に肉をさっと焼き上げ香りをつけていましたが、そういう工夫は見られません。丼にしてもツユの量はちょうど良さそう。

しかし、ツユダクとかダクダクが好みの方には少し物足りないかもしれません。

(ツユダクとは牛丼チェーンで使われる業界用語、割増料金はない。おじさんたちは、カウンターに座るやいなや「並み、ツユダク」と不機嫌そうにつぶやくのですが、機嫌が悪い訳ではなく単にお腹が空いていることが多いようです。)

(注意事項)
炊事設備が整ったキャンピングカーと違い、一般車両の中で火を扱うことはリスクがあり推奨できません。場所によっては車内で火を扱うこと自体が禁止されている場合もあります。また、窓やサンルーフなどを十分に開け換気を行ない、熱湯の扱いにも十分にご注意ください。

(片付け処理の参考)
1.使い終わった器は、軽くウェットティッシュでぬぐい、汚れたティッシュはポリ袋へ。

2.ビストロの達人鍋に残った冷めた湯をシンク代わりに使い、新しいウェットティッシュをスポンジ代わりに使って器を軽く洗った場合は排水処理が必要です。そうでなければ、ただの冷めた湯ですから側溝に捨てても問題はありません。

3.汚水は、持参した排水タンク(グレータンク)に移し、ペーパータオルなどで鍋を軽くふき取ります。

4.空き袋やポリ容器などが入ったポリ袋は自宅に持ち帰り、各地域で定められた適切な処分方法に従って処理して下さい。持ち帰った排水はシンクに捨てタンクや鍋を洗浄してください。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿73件のうち、55件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ

最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
くるまめし011 ホットドッグ
くるまめし010 ロコモコ丼 五島軒デミグラス・ビーフハンバーグ
くるまめし009 富士宮やきそば
くるまめし008 神戸菊水のすきやき丼
くるまめし007 アマノフーズ 親子丼
2012-07-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

豚しょうがwithキャベツの千切り(*´Д`)。*°
写真見るだけでご飯が食べれてしまいます。。。
帯広名物豚丼も気になりましたが…
こんなに美味しそうな豚の生姜焼き!!お口には少し合わなかったみたいですが…充分美味しそうです(人´ω`*).☆
良い旅を!ヽ(*’∀’*)/ポチです〜
2012-07-04 18:02 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

こんばんわ♪

うまそ~♪

きつぽんさん盛り付け上手いですね^^

とっても美味しそうです。

レトルトでもおそるべしです^^
2012-07-04 20:27 | ゆっきー♂☆ | URL   [ 編集 ]

mariyakkoさんへ

いつもありがとうございます。うな丼ほどの迫力はないので、ご飯がすすむかどうかはわかりませんが…(笑)帯広が発祥という豚丼、丼からはみ出したぶ厚いロース肉、照りよく、香ばしく鎮座されているお姿を見ると、無性に食べたくなるのですが、こちらは正反対の方向に位置する「生姜焼きのせ丼」ですね。あ~ぁ、帯広に行ってみたい。格安航空券でも探そうかなぁ。(p_-)
2012-07-04 21:25 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

くるまめしとは思えないほど、美味しそうです!
豚生姜焼き、食べたくなりました♪
2012-07-04 21:30 | kaorin | URL   [ 編集 ]

ゆっきー♂☆さんへ

いつも、ありがとうございます。温泉玉子が目立ちませんね。今回はなくても良かったかなという感じでした。 しかし、ゆっきー♂☆さん家に、月1度だけ登場するという「うどんタワーの迫力ある盛り付け」には勝てませぬ。くるまの中で天井まで積み上げ、ガッツリ食してみたいものです。!(^^)!
2012-07-04 21:36 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

kaorinさんへ

いつもお世話になっています。kaorinさん、あんなおいしそうなサムギョプサルを頂いたのに、豚生姜焼きを頂くと、確実にカロリーオーバーですよ(笑)、らん丸さんのカジカジ姿、いつもかわいいですね。
2012-07-04 21:44 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

ブログにまたまた来てくださってありがとうございました!

いつもながら くるまめしとは思えないほどの素晴らしさ!!!

美味しそう~♪

2012-07-06 22:38 | なないく | URL   [ 編集 ]

なないくさんへ

ありがとうございます。車の中では器はスチロール容器の多用となります。丼、カレー皿、平皿ぐらいでしょうか。なないくさんのように木造りの味わいのある器など、使ってみたいものです。>^_^<
2012-07-07 14:48 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
