
--------(--)
 

車中泊グッズ S字フック LEDランタン

車中泊グッズのご紹介、S字フックは100円ショップで簡単に手に入りますが、家庭でのS字フックの有効利用なら整理収納ブログが詳しいのでそちらを…。車中泊グッズとしてのS字フック、私はいつも後部座席のグリップにひっかけています。

車中泊、狭い車の中で寝ると意外に困るのが「車のキー」や「腕時計」などの小物の置き場です。車のキーや腕時計なら、そのまま、フックにかけておけばわかりやすいです。

室内灯をつけなくても簡単に居場所がわかります。車のキーも年式によりさまざまですが、古いタイプは「車のキー閉じ込め」に十分に気をつけて下さい。車から一歩でも離れるときは必ずキーを身に着けることを習慣づけましょう。

s_s_IMGP1221.jpg

朝、リアゲートを開けて鞄の中をゴソゴソよりは、フックにコンビニ袋などを吊るし、袋の中に朝、起きたらすぐに必要なものをまとめておくのも便利です。寝袋を畳んだり、寝具を片付けるときも天井からぶら下がっているので邪魔になりません。狭い車内では物の置き場を良く考えないと効率が悪いのです。

もちろん、ハンガーに吊った衣類をかけたり、グリップ両側につるしたS字フックに自転車用キャリアロープを渡せば、温泉タオルのちょっとした干場にもなりそうです。

夜間の車内の灯りとして、電池式ランタンを吊るすにも使えますね。オートキャンプなどテントに吊るすならS字フックは必需品です。

s_s_IMGP1222.jpg
(休暇村南淡路、オートキャンプ場)

夜間の車内の灯りとして、電池式ランタンもあれば便利ですが、天井のセンターから吊るすことはできず、グリップの位置では影の影響もでるし、低い天井では邪魔になるだけ、個人的にはルームランプそのものを明るく省電力タイプに変える方が賢明なような気がします。ルームランプレベルなら長時間でもバッテリー上がりの心配はないと思えます。

私の車では標準品は照度が足りず、後席4ヵ所のランプを明るいタイプに交換しています。まだLEDランプが市販されていない時代のこと、しかし、今でも十分に明るく不満はありません。

今なら標準品との交換はLEDランプですが、メーカー、品質、価格とよく検討しないと「安物買いの銭失い」か、品質のわりにやけに高い買い物になることもあるので注意が必要です。実際に店頭で明るさや照射範囲、全体のバランスを見て選ぶことをおすすめします。

AMC エスティマ30系用 LEDルームランプセット 白 64発AMC エスティマ30系用 LEDルームランプセット 白 64発
()
AMC☆アジアンモータース

商品詳細を見る


AMC エスティマ50系用 LEDルームランプセット 白 138発AMC エスティマ50系用 LEDルームランプセット 白 138発
()
アジアンモータース

商品詳細を見る

しかし、小型のLEDランタン一つは積んでおいた方が無難ですね。高速道路のSA・PAや道の駅では夜間も明るいので問題ないのですが、道の駅では夜間、トイレまで消灯する所もあるようです。

駐車場とトイレが24時間利用できるのが道の駅の基準の一つなのですが、電力不足とあっては文句を言っても始まらず、今年は夜間消灯が増えるかもしれません。また、夜のパンク修理リスクがないとも言えないのです。

車中泊専用なら、キャンプ用の広範囲を照らす高照度の大型は不要、邪魔になるだけです。

Coleman(コールマン) クアッドLEDランタン 170-9374Coleman(コールマン) クアッドLEDランタン 170-9374
(2012/03/26)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


小型で軽量、安いもので十分ですよ。

GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ36ルーメン/Amazon限定モデル】 EX-2346FAGENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ36ルーメン/Amazon限定モデル】 EX-2346FA
(2011/07/08)
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、54件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミはバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
・車中泊 電源
車中泊グッズ ラゲッジルームの有効活用
車中泊グッズ ラゲッジルームの有効活用2
車中泊グッズ テーブル
車中泊グッズ コンパクトテーブル
2012-06-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

自分も昔S字フックにハンガーかけてましたよ^^

今もシートに置けない花とか買っ時ひっかけたりしてます。


キャンプ用品、自分が知ってる物とは全然違って多機能で安価ですねぇ^^

たまにはショップ覗いてみようかな^^



2012-06-21 21:29 | ゆっきー♂☆ | URL   [ 編集 ]

こんにちは☆
S字フックいいですよね♪
我が家にもいくつもキープしてあって
ひっかるとこみつけたらとりあえずひっかけてみて、お手拭きタオルやら鍋敷きやら色々つるしてます.(*`・∀・´*)゚
ふむふむ。LEDにも色々あるんですね。
うっかり安物買いしてしまいそうです;;気をつけます!
参考になります〜ヽ(*´∀`)ノ゚
ポチ×2です〜
2012-06-22 14:28 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

ゆっきー♂☆ さんへ

お返事が遅れました。なるほど、花をかけておくというのもアイデアですね。キャンプ用品も沢山、種類があって悩みます。いろいろ吟味しながら、本当に必要なものだけを買うのが賢明なのでしょうね。楽しくもあり、面倒な作業のような気もしますが、工夫をするのも楽しいですね。
2012-06-23 20:34 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

mariyakkoさんへ

お返事が遅れました。S字フックをいろいろと活用されているのですね。そうそう、最近のLEDは色鮮やか、色も、色々あるんです。!(^^)!
2012-06-23 20:39 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
