FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊グッズ ラゲッジルームの有効活用2

車中泊グッズのご紹介、押入れ収納ラックとか布団収納ラックとか呼ばれる棚の有効利用について考える続編です。前回、車のラゲッジルームの大きさを測ってから購入をとアドバイスしましたが、実は私も、少し失敗しました。

1段目は問題ないのですが、2段積みにすると問題が生じたのです。何とバックドアが閉まらないという「シマラナイ」話です。

s_s_IMGP1210.jpg

この位置まで下げると問題なく閉まります。車体後方がストンと箱型になっている車種では問題ないと思いますが、車の形状にも注意してください。エスティマでは前方に約150ミリほども動かす必要があるようです。

s_s_IMGP1211.jpg

大した問題に見えないようにも思いますが、実はこの位置でベッドを作ると寸法が足りず、1列目を前方に動かす必要があり、緊急時で車を動かすときは、かなり窮屈な姿勢で運転を強いられることになるのです。寸法を測るときは気をつけましょう。

s_s_IMGP1212.jpg

後方視界の確保にも注意が必要です。撮影アングルは実際の見え方とは違いますが、天井いっぱいまで荷物を積むとバックカメラがあっても、走行中の後方視界が制限されるので気をつけましょう。必要なすき間があくように荷物を積んで、棚の高さも調整します。

さて、棚を入れた状態でベッド寸法の確保が難しければ、棚を分解するば良い訳です。棚板と脚部は簡単に外れますので、棚を1段にすることも可能です。これでもダメなら、もう一つの棚も分解すれば良いのです。

s_s_IMGP1214.jpg

さて、このラック、オートキャンプ場では車外でテーブル変わりにも使えるし、上下2段の棚としてキャンプ用品の置き場としても使えます。また、中央の棚板は外すこともできるので、工夫しだいで便利に使えますよ。

s_s_IMGP1213.jpg

なお、画像のイスは休暇村南淡路オートキャンプ「手ぶらでキャンプ」の付属レンタル品です。シンク、AC電源付きの高規格キャンプ場で、テント、テーブル、イス、バスタオル、タオル、歯ブラシに夕朝食付き、温泉まで入れるというまさに「手ぶらスタイル」詳しくは該当ページをご覧ください。



なお、料金を含むキャンプの詳細は「休暇村南淡路HP」をご覧ください。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.06.20投稿)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。
スポンサーサイト
2012-05-24(Thu)
 
休暇村南淡路 手ぶらでキャンプ2
休暇村南淡路シーサイドキャンプ場、手ぶらでキャンプの続きです。本館天文台でスターウォッチングを楽しみ、テントに帰ったのは21時半頃です。
[きつぽんとおでかけ]  2012-06-04 19:03

コメントの投稿

非公開コメント

「ただいま」のご挨拶が遅くなりました(^^;)
火曜日に帰宅していたのですが、疲れで寝込んでました
今回は飛騨高山から白川郷、下呂等々・・・
目一杯岐阜県を楽しんで来ました

車の棚、我が家のは手づくりです
軽自動車ですので、どうしてもスペースに制約があり
既製品では無理があって、必然的に細かく採寸して作るしかなくて・・
で、そうした不便さも含めて、車泊を楽しんでいます(*^^*)
2012-05-24 18:37 | hime | URL   [ 編集 ]

himeさんへ

いらっしゃいませ!himeさん

コメント返信が遅れました。申し訳ありません。広範囲に岐阜を楽しまれたようですね。私も久しぶりに奥飛騨の温泉郷を訪ねてみたいものですが、ちと、先になりそうです。

そうそう、車中泊は狭い車内でいかに楽しむかです。寝るのも寛ぐのも運ぶのも、工夫がいりますが、あれこれやってみるのも楽しいですね。(*^_^*)
2012-05-26 18:58 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

いつも楽しくみさせて頂いてます^^
面白いなぁ・・・
またUP楽しみです!!
2012-05-28 00:43 | カメレオン | URL   [ 編集 ]

カメレオンさんへ

コメントありがとうございます。カメレオンさんの麺にかける情熱もすごいですね。いろんな所に神出鬼没して、うまい麺を見つける技はさすがです。今後とも、よろしくです。
2012-05-29 11:13 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。