FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

くるまめし008 神戸菊水のすきやき丼

車中泊と食事、神戸菊水のすきやき丼です。すき家や吉野家の牛丼も良いけれど、たまには豪華な国産黒毛和牛にこだわったくるまめし「神戸菊水のすきやき丼」はいかがでしょうか?

車中泊やおでかけの車の中で「すきやき丼」を簡単、お手軽に頂くため、レトルトパックといきたいのですが、今回は味にこだわって冷凍パックを使います。おでかけ時点で冷凍庫から取り出しても当日中なら問題ないように思えます。調理法は湯せんのみ、鍋やクッカーでも簡単です。

s-s_IMGP1072.jpg

(パッケージに書いてあるこだわり)
・国産黒毛和牛の上質の旨みがたっぷり
・赤味の肉とバラ肉をバランスよく使用
・香りと味へのこだわった調理

港町神戸の青い空をイメージしたようなパッケージ、面白いのは「わたくしたちご用達」と神戸ポートタワーをバックに神戸の奥様が描かれた地方色豊かな点。「宮内庁ご用達」と同レベルではないでしょうが、高級和牛を扱う専門店も数多くブランド戦略を試みた一文が興味深いです。

s-s_IMGP1074.jpg

(用意した食材)
・神戸菊水のすきやき丼(135g×2袋入り 要冷凍)
・サトウのごはん 銀シャリ(200g 冷蔵不要)
・ローソンセレクト 温泉たまご(1個入り×2 要冷蔵)

s-s_IMGP1059.jpg

s-s_IMGP1060.jpg

(調理手順)
・ビストロの達人の鍋に少し水を入れ、水の動きで水平レベルを確認、必要があればテーブルの高さを調整します。テーブルのアジャスターを使うより、お正月に捨てずに残したカマボコ板(あったらね)などを置く方が早くて便利。浅い鍋では、途中で湯があふれ、あわてふためく恐れがあるので注意しましょう。

・すきやき丼パックを入れ、水を注ぎフタをして点火です。沸騰したときの気泡(水蒸気)や対流の関係で水が多いとあふれることがあり、控えめの水量でも十分です。

s-s_IMGP1062.jpg

・十分に加熱されたらごはんパックを開封し、器にうつす。
・トングなどでパックを湯から引き上げ、器に盛られたご飯の上にやさしくのせます。
・お好みで温泉たまごやしょうがをそえましょう。

(調理時間)
・約15分(準備、盛付け、片付けをのぞく)

(お味見)
ずばり、うまいです。吉野家やすき家などの牛丼とは一線を隔す味、肉質が違います。牛丼と違ってすきやき丼ならではのたまねぎ、白ネギ、しいたけ、糸こんにゃくがふんだんに使われ、良く味がしみていておいしい。ちょっと香ばしい香りもするのですが、最初に牛肉をさっと焼き上げ香りをつけているとあります。レトルトパックと違って冷凍品には特有の臭いもありません。

しかし、コストは牛丼専門店で食する方がはるかに安くつくのは事実。ふだん、牛丼などを食さない人が、うまいすきやき丼を食べたいとき、都会のような店舗がない大自然の中で食したいときなどにはおすすめです。

(注意事項)
炊事設備が整ったキャンピングカーと違い、一般車両の中で火を扱うことはリスクがあり推奨できません。場所によっては車内で火を扱うこと自体が禁止されている場合もあります。また、窓やサンルーフなどを十分に開け換気を行ない、熱湯の扱いにも十分にご注意ください。

(片付け処理の参考)
1.使い終わった器は、軽くウェットティッシュでぬぐい、汚れたティッシュはポリ袋へ。

2.ビストロの達人鍋に残った冷めた湯をシンク代わりに使い、新しいウェットティッシュをスポンジ代わりに使って器を軽く洗った場合は排水処理が必要です。そうでなければ、ただの冷めた湯ですから側溝に捨てても問題はありません。

3.汚水は、持参した排水タンク(グレータンク)に移し、ペーパータオルなどで鍋を軽くふき取ります。

4.空き袋やポリ容器などが入ったポリ袋は自宅に持ち帰り、各地域で定められた適切な処分方法に従って処理して下さい。持ち帰った排水はシンクに捨てタンクや鍋を洗浄してください。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ)はバナー、右上検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
くるまめし009 富士宮やきそば
・くるまめし008 神戸菊水のすきやき丼
くるまめし007 アマノフーズ 親子丼
くるまめし006 蜂の家のカレー
くるまめし005 トップバリュ かた焼きそば
スポンサーサイト
2012-05-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

親子の次は、すきやき丼ですね(*^^*)
画像で見ると二人前のような気がするのですが
もしかしてお二人での車中泊?
もしもそうだったら、なんだかとっても嬉しいです
湯煎だけで食べられると言うのは、凄く良いですね

2012-05-12 02:04 | hime | URL   [ 編集 ]

himeさんへ

ちょっと丼続きで申し訳ないです。2人前ですね。今回は車中泊ではありませんが「くるまめし」です。狭い車内では面倒な調理はできないので、湯煎だけだと助かります。このあと、レギュラーコーヒーを入れてクッキーでおやつ。食べ過ぎです。(^_^;)
2012-05-12 07:02 | きつぽん | URL   [ 編集 ]

こんにちは☆
すき焼き丼美味しそうですね〜
しかも温玉のっけなんて最高です!!
お出掛けのとき冷凍から出して持って行くと丁度良く溶けて
温めも短くなっていいですね♪
ポチです〜(^o^*)
2012-05-12 21:54 | mariyakko | URL   [ 編集 ]

明日から暫く車中泊の旅に出ます(*^^*)
ブログは予約で自動的に毎日更新されます
良かったら覗いてやってくださいね
帰ってきたらまたご挨拶に伺います(*^^*)
2012-05-12 22:10 | hime | URL   [ 編集 ]

黒毛和牛食いたいですぅ~☆
大自然の中で食いたーい!
ローソンの卵も重宝しますね^^
2012-05-16 13:16 | オサシ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。