FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊グッズ コンパクトテーブル

車中泊で使うコンパクトテーブル、私の車に合うコンパクトテーブルの大きさは600ミリ×400ミリのようです。エスティマ30の2列目を回転、背もたれを手前に倒して1列目まで押しやり、走行中の移動を防ぐためゴムストッパーを使います。車中泊グッズを収納するラゲッジルームを確保する長さに3列目を調整すると座席間に約600ミリ弱の空間が生まれます。

コンパクトテーブルを縦置きするとすっぽりと入る大きさです。座席の横幅は400ミリ狭くなりますが、2列目と3列目は各3名定員、中央に置けば両側に一人ずつ、計4名が対座した状態で座れる計算です。

2列目に座るには、1列目の背もたれを手前に倒し2列目の背を起こす必要がありますが、休憩時は運転席、助手席ともに座れなくても問題はないのです。

s-s_IMGP0306.jpg

コンパクトテーブルの下に見えるのは例のパール金属のキッチンストレージです。

s_s_IMGP0179.jpg

パール金属 キッチンストレージ 積み重ね棚 ワイド H-7342パール金属 キッチンストレージ 積み重ね棚 ワイド H-7342
()
パール金属

商品詳細を見る

こうすれば狭い空間ながらテーブル、キッチンストレージに床と600ミリ×400ミリの3つの空間に物を置くことができます。テーブルにのせたカセットコンロで調理、食事の時は下の棚に降ろせば、テーブルを広く使えます。

3列目のみに座る場合は、テーブルを横置きにしても良いのですが、縦置きの方がより効率的、走行中も動くことがないので、もっぱらこのスタイルで休憩、準備(調理)や食事に使っています。

s_s_IMGP0446.jpg

テーブルを横置き、3列目をチルトアップして空間を最大限に使うと、食事の際はテーブルを動かしたり、3列目座面を元に戻したりと、狭い空間での物の移動が多く、かえって効率が悪くなります。調理の際、2名なら運転席に移動してもらう必要もあり、3名以上では使えないスタイルです。

s-s_IMGP0216.jpg
(画像はテーブルの高さ400ミリの旧タイプ)

しかも、旧型はテーブルの高さが400ミリと、キッチンストレージとの間がやや使いにくくなります。現行は550ミリと高くなっているため使いやすく、座ったときのテーブルとの高さも現行型の方が具合いが良いです。

ちょっと遊んでみましたが、ランチョンマットを敷き、オールインワンプレートなど、カトラリー(食器)を置いて見ると、ちょっとしたダイニングテーブルの雰囲気も出ますね。車の中での食器はスチロール製の丼、カレー皿などを多用、オールインワンプレートはあまり使いませんが、オートキャンプ場なら問題なく外で使えます。

s_s_IMGP0443.jpg

現行型は高さ調整のアジャスターが付き、傾斜のついた駐車場で調理する際にも便利です。また、250ミリと低い位置で使う場合も脚にプラスチックがはめ込まれているため、床材を傷つけるようなこともありません。寝室モードで使う場合は、ベッドの上で「ちゃぶ台」がわりになる大きさと高さです。

ホームセンターで見かける1,000円以下の「ちゃぶ台」も便利に見えますが、重く、天板も折りたたむことができないので収納には不便かもしれません。あくまで座って使うことを前提に作られていますが、車種によっては、この方が都合が良いかもしれません。

ロゴス(LOGOS) サイドテーブル2FD6040  73160222ロゴス(LOGOS) サイドテーブル2FD6040 73160222
(2011/03/08)
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る


10年以上前に買い求めたテーブルは未だに現役、重宝していますが、今回買った新型は残念ながら、天板が微妙にまっすぐになりません。画像は不良品無料交換後の2代目なのです。最初はもっと片側のソリが激しくクレーム交換となりました。

ネットで買ったのですがクレーム対応も素早く、まったく問題はなかったです。ただし、ネットもピンキリで価格だけにつられると、まともに対応できないところと不愉快な思いをするかもしれません。特に高額の品はアフターサービスのきちんとしたところをおすすめします。

昔は折りたたみテーブルを広げれば、天板は必ず水平になるものと信じていましたが、現在は海外生産と思え、精度は著しく落ちています。道具としての愛着はわきませんが支障はなく、しばらく使ってみることにします。

旧型は座イスとの高さがピッタリ、お気に入りなのでふだんは自分の部屋で使い、新型は車にのせっぱなしで使います。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.06.20投稿)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。
スポンサーサイト
2012-04-15(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!! 車中泊は興味あるのです。私の愛車はランドローバーという車なのですが運転席助手席ともリクライニングしないんですよ~ 。車中泊ができれば
テントなんか持たなくて良いし。憧れますよ~
2012-04-18 22:19 | 晴釣雨読 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。