スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊のベッド2 エスティマ

ミニバンで快適な車中泊をめざすブログ記事です。まずはエスティマで車中泊のベッドをつくります。エスティマの車中泊にて快適なベッドに眠れるか、寝不足に陥るか、ベッドづくりは大切なテーマの一つです。

エスティマ30で3列目を外している方もいらっしゃいますが、取り外し方は、ここでは扱いません。ラゲッジルームは広くなりますが、荷物の固定にも問題が出ます。車重は多少軽くなりますが、3列目は車体強度を保つためにも必要、あまり意味はないように思えます。

最低限のラゲッジルームを確保した上で、エスティマの2列目(ヘッドレストを外しシートは反転)を倒し、ベッドを作ります。3列目ロック位置のひとつは奥行き62センチと荷室としては十分ですが、この位置ではベッドが短すぎます。

エスティマ荷室
エスティマ荷室 posted by (C)きつぽん

3列目を一番後までスライドさせた最小限の荷室は奥行き37センチですが、荷物が少なければ特に問題はないように思えます。ベッドを作った後も3列目後方に荷室があれば実に楽なのです。

旅の途中の車中泊、ベッドを作るために荷物を動かすことは実に面倒な作業であることは一度、経験すればすぐにわかります。また、狭い荷室を有効利用するには棚を置けば天井近くまで使え、荷物の出し入れも楽になりますが、こちらは後でお話しします。

エスティマ荷室
エスティマ荷室 posted by (C)きつぽん

カーメイト(CARMATE) トランクネット M IN528カーメイト(CARMATE) トランクネット M IN528
()
カーメイト(CARMATE)

商品詳細を見る

押入れ乾燥ラック 伸縮タイプ 2台入り OKR-RG2押入れ乾燥ラック 伸縮タイプ 2台入り OKR-RG2
()
伸晃

商品詳細を見る

内部はこんな感じです。2列目を回転させると、けっこう広いスペースが生まれます。

エスティマx8人
エスティマx8人 posted by (C)きつぽん

一番広く使うには、2列目の背もたれを倒した状態で1列目に当たるまで動かします。こうすると無駄な三角形スペースはなくなり、スライドドアからの出入りも問題ありません。

エスティマ30
エスティマ30 posted by (C)きつぽん 
(通常の回転対座では足元スペースが狭く、出入りに難があります)

エスティマ30
エスティマ30 posted by (C)きつぽん
(2列目の背もたれを倒したままで、1列目に当たるまで動かすと足元スペースは広々です)

ただし、この状態では座席のロックができず走行中、2列目シートが前後に泳ぐことになりますが、床と座席の間にゴム製の三角ストッパーをかませれば、この問題は解決できます。

広い座席側には2つと、計3つのストッパーを使えば、走行中に2列目が動くことはありません。また、休憩中は不要な運転席と助手席の背もたれを前に倒し、2列目の背もたれを起こすことで、3列目と2列目の対面で座ることもできます。

これが、私が勝手に呼ぶ「休憩モード」、小さなテーブルを置けるほどの十分な広さがあり、キャンピングカーなら、さしずめ大人6名分(実際は4名程度)のダイネットスペースなのです。

s_s_IMGP8042.jpg

3名用シートですから4名が対座しても、真ん中には2名分の空間が生まれます。そこにコンパクトテーブルを縦置きすればこんな感じのダイネットスペースになります。

二人で使うには十分な大きさで、3列目両端に座り、テーブルを使ってお茶や軽食を頂けます。運転席側を倒し2列目片側を起せば斜め向かいに座ることもでき、靴を脱いで向かいの席に脚をあげると疲れも取れて楽です。

2列目3列目共に前後移動、リクライニング調整が可能と、この面だけを捕えると下手なキャンピングカーより快適かもしれません。

テーブルは3列目を前に動かし挟むことで、固定できます。ふだん、後席はこの「休憩モード」で使っていますが、エスティマ30の8人乗りならではのメリットに思えます。未確認ですが、現行のノアやヴォクシー7人乗りも回転対座なので可能なはずです。

コンパクトテーブル
コンパクトテーブル posted by (C)きつぽん

さて、ベッドを作るにはテーブルを収め、2列目のストッパーを外し、座席をスライドさせます。

s_s_IMGP8043.jpg

plus d バナナ ドアストッパー 完熟バナナ D-110-RPplus d バナナ ドアストッパー 完熟バナナ D-110-RP
()
アッシュコンセプト (h concept)

商品詳細を見る


s_s_IMGP8044.jpg

レバー操作にて座席を倒します。約18cmのすき間ができますが、上にアルミシートを敷くので問題はないと思います。ロック位置でのベッド長は1750ミリとなります。

s_s_IMGP8045.jpg

s_s_IMGP8049.jpg

短ければ2列目を1列目側へ動かします。次のロック位置のベッドは1800ミリ、さらに広げるには1列目の座席を前に動かす必要がありますが、私の身長1.7mなら、1列目まで動かす必要はありません。

s_s_IMGP8048.jpg

すき間が気になる場合は、第2の荷物スペースと考えることもできます。買い物カゴを逆さまにすれば、ちょうど良い高さになり、真ん中のみでも両側に置いても良さそうです。

コールマン軽量コンパクトチェア(170-7509)なら、二脚でちょうど良い高さと、かさばるキャンプ用品の置き場としても使えますが、何も置かなくてもベッドが沈み込むようなことはありません。

エスティマ30
エスティマ30 posted by (C)きつぽん

これでベースは完成です。あとは2列目座席の段差を埋めれば良いのですが、具体的な方法は「車中泊のベッド3」で説明します。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミはバナー、右上検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

 (もどる つづく

関連記事
車中泊のベッド1 エスティマ
・車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
エスティマ車中泊の現状
車中泊と車内の大きさ
スポンサーサイト
2011-09-29(Thu)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。