FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

くるまめし005 トップバリュ かた焼きそば

車中泊と食事、トップバリュのかた焼きそばとグリコDONBURI亭中華丼を使った皿うどんです。ご飯パックに飽きたときは、アツアツできたての皿うどんも良いかもです。

車中泊やおでかけの車の中で皿うどんを簡単、お手軽に頂くため、麺は手軽ながら、こだわりを見せるトップバリュのかた焼きそば。それにお手軽なグリコ中華丼レトルトパックを使ってみました。調理法は湯せんのみ、鍋やクッカーでも簡単です。

s-s_IMGP0574.jpg

(用意した食材)
・トップバリュ かた焼きそば(細麺 50g×2食入り)
・グリコDONBURI亭 中華丼(レトルトパック 210g)
・おつまみ えだ豆

s_s_IMGP0426.jpg

s_s_IMGP0431.jpg

(調理手順)
・ビストロの達人の鍋に少し水を入れ、水の動きで鍋の水平ぐあいを確認、必要があればテーブルの高さを調整しますが、カマボコ板などを置いた方が早くて簡単です。駐車場は傾斜がついていることが多く、浅い鍋では、途中で湯があふれ出すリスクがあるので気をつけましょう。

・レトルトパックを入れ、水を注ぎフタをして点火です。沸騰したときの気泡(水蒸気)や対流の関係で水が多いとあふれることがあり、控えめの量で十分です。

・待っている間に、器にトップバリュのかた焼きそばを適当に割って盛り付けます。あとで混ぜて頂くときも考え、車内では平らな皿より丼の方が良いように思います。

s_s_IMGP0428.jpg

・加熱が終わればトングなどを使ってレトルトパックを引き上げ、開封し、器に盛った麺にかけます。好みでえだ豆の入ったカマボコ天ぷらなどをのせても良いですね。

s_s_IMGP0430.jpg

(調理時間)
・約3~5分(準備、盛付け、片付けをのぞく)

(お味見)
トップバリュのかた焼きそばは食感、味ともに悪くありません。細麺・中麺・太麺と選べるあたりは本場長崎と同じく本格的です。細麺でもコシがあり、最後まで麺の食感が残ります。

DONBURI亭 中華丼は失敗だったかもしれません。悪くはないのですが味が濃すぎる感じです。もともと中華丼ですから、ご飯にかけてバランスが取れる味の濃さになっているからでしょう。好みもありますが、個人的にはアミノ酸も強すぎてちょっと口に合いません。

10種類の具材入りというだけあって、玉ねぎ、白菜、タケノコ、もやし、キクラゲ、にんじん、しいたけ、キャベツ、ヤングコーンにうずら卵も2個はいっています。

麺はそこそこだけに他のレトルトパックで試すと、バランスの良いものが見つかるかもしれませんね。

長崎の本場の皿うどんはこんな感じ(記事)でした。


(注意事項)
炊事設備が整ったキャンピングカーと違い、一般車両の中で火を扱うことはリスクがあり推奨できません。場所によっては車内で火を扱うこと自体が禁止されている場合もあります。また、窓やサンルーフなどを十分に開け換気を行ない、熱湯の扱いにも十分にご注意ください。

(片付け処理の参考)
1.空のレトルト袋、スチロール容器、割り箸などはポリ袋へ。自宅に持ち帰り、各地域で定められた適切な処分方法に従って処理しましょう。

2.ビストロの達人鍋に残った冷めた湯をシンク代わり、マイ箸やマグカップを、新しいウェットティッシュをスポンジに軽く洗ってもよいのですが、今回は何と、排水タンクを忘れるという大失敗をやってしまいました!

3.しかし、レトルトを温めただけで、処分が必要な排水ではありません。側溝に流しても良いのですが、油分もなく、ウォッシャータンクの補水に好都合と、ボンネットを開けて注ぎました。ただし、他人からは、危ない人に見られる可能性があります。コソッとやりましょう。

グリコ DONBURI亭 中華丼3食パック 480g(160g×3食)グリコ DONBURI亭 中華丼3食パック 480g(160g×3食)
()
グリコ

商品詳細を見る

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミは、バナー右上検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
くるまめし006 蜂の家のカレー
・くるまめし005 トップバリュ かた焼きそば
くるまめし004 スエヒロ 和牛ビーフシチュー
くるまめし003 尾西食品のアルファ米
くるまめし002 かき揚げ丼 温たまのせ
スポンサーサイト
2012-04-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。