FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊グッズ クッカー

車中泊やおでかけの車の中、湯を沸かしたり調理するには調理道具(クッカー)が必要です。狭い空間では複雑な料理は不向き、どんな料理を何人分作るかによっても道具は変わるので、自分のスタイルに合った道具を選ぶのがポイントです。2名分ならスノーピークのトレックコンボも便利です。

インスタントコーヒーや、カップ麺だけなら「やかん」ひとつで用は足ります。ご自宅にあるものを持ち出せば十分に思えます。

しかし、袋入麺類の調理となると、一定以上の大きさの鍋が必要で、一度に作る量によっても道具の大きさは異なります。

ご飯パックとレトルトパックを同時に温めるとなると、さらに大きな鍋が必要になります。コーヒーの湯を沸かす程度なら大鍋は不便、小さなやかんも欲しいのですが数が増えると荷物もかさばります。

鍋や「やかん」では車上生活の雰囲気が色濃くなってしまい、スマートさに欠けるかもしれません。

山で使われるクッカーは長い歴史の中で小型化、軽量化が図られています。中にはチタンという高価な超軽量の素材を使ったものもありますが、車では自分で背負うわけではなくステンレスかアルミで十分です。

s-s_IMGP0162.jpg
TREKCOMBO posted by (C)きつぽん

悩んだあげくスノーピークのトレックコンボを買ってみました。アルミ製のトレック1400(本体は1400mlのポット、フタは500mlのフライパン)のフタを外すと、中にトレック900がすっぽり収まっています。

s_s_IMGP0152.jpg
TREKCOMBO posted by (C)きつぽん

トレック900の本体は900mlのポット、フタは250mlのフライパンになっています。ポットはV字型に開くハンドルがあり簡単な構造ながら強度も十分、手になじむ設計です。本体はアルミアルマイト加工、ハンドルはステンレス製です。

s_s_IMGP0151.jpg
TREKCOMBO posted by (C)きつぽん

フライパンの取っ手もよく出来ていていったん開くと固定、収納するときは取っ手を少し広げると簡単に折りたためます。コツが入りますがすぐに慣れ、こちらも手になじみます。黒のメッシュ収納ケースがつき総重量は555gと軽いのです。

s_s_IMGP0150.jpg
TREKCOMBO posted by (C)きつぽん

ビストロの達人にのせたクッカーです。1,400mlのポットは安定しますが、900mlのポットはギリギリの大きさでやや不安定ですが、小型のカセットコンロでは問題はないでしょう。

s_s_IMGP0166.jpg
スノーピークTREK1400 posted by (C)きつぽん

500mlのフライパンで調理中です。このあと250mlのフライパンで玉子をとき、かき混ぜ玉子とじに、1,400mlポットは湯沸し専用で900mlポットで味噌汁やスープなど、鍋とフライパンが2種類ずつあると便利、しかもコンパクトに収まるため効率が良いのです。

s_s_IMGP0362.jpg

クッカーでご飯を炊くこともできるのですが、こちらはまだ試したことがありません。汚れは簡単に落ちやすいのですが、ステンのスプーンを調理に使うと細かい傷が残ります。表面は給食のアルマイト食器と同じですから注意が必要です。

しかし、軽量コンパクトなクッカーは車で使うにも適しているのは事実です。山だけで使うにはもったいないですよ。

スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

スノーピーク(snow peak) チタントレックコンボ SCS-010Tスノーピーク(snow peak) チタントレックコンボ SCS-010T
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.06.20投稿)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。
スポンサーサイト
2012-03-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。