FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊のベッド1 エスティマ

ミニバンで快適な車中泊をめざすブログ記事です。まずはエスティマで車中泊のベッドをつくります。エスティマ車中泊にて快適なベッドに眠れるか、寝不足に陥るか、ベッドづくりは大切なテーマの一つです。

エスティマは初代(1990年-1999年)、2代目(2000年-2005年)、現行の3代目(2006年-)と続くトヨタの数あるミニバンのひとつです。

エスティマ2代目(前期)
エスティマ2代目(前期) posted by (C)きつぽん (パンフより拝借)

2代目前期型(2000年1月-2003年4月)直4 2362cc8人乗り(ACR-30W Xグレード 2000年6月登録)走行150,000km超のご老体に乗ってます。当時のエスティマは現行に比べ座席が平坦、8人乗りは回転対座が可能と、車中泊向きの車と思います。(現行のモデルはニーズの変化により回転対座ができず残念ですが…)

エスティマ2代目(前期)X8人
エスティマ2代目(前期)X8人 posted by (C)きつぽん (パンフより拝借)

7人乗りは2列目がオットマン付キャプテンシートでくつろげますが、回転対座シートではなく、2列目座席センターの空間を埋める必要もあり、残念ながら車中泊には不向きかもしれません。

エスティマ2代目(前期)G7人
エスティマ2代目(前期)G7人 posted by (C)きつぽん (パンフより拝借)

車中泊で重要な問題のひとつは、いかにシートが平らになるかです。8人乗りで2列目と3列目を使ってベッドを作ると、モード⑤のように2ヶ所の段差ができますが、特に3列目の段差は大きなもので快適とは呼べません。

意外に知られていませんが、2列目を回転させて作ると(モード③を参考)気になる段差は2列目の1ヶ所のみとなります。しかも3列目は基本的には動かさないので、ベッド作りのために後方の荷物を移動させる必要がないのです。

但し、倒した2列目と3列目の間に少し空間ができますが、このすき間の処理は後でお話します。

エスティマ2代目(前期)X8人
エスティマ2代目(前期)X8人 posted by (C)きつぽん (パンフより拝借)

パンフ掲載のモード②は3列目をチルトアップして荷室を広く取っていますが、この空間をベッドに使うには長さが足りません。

モード③の2列目ヘッドレストを外し席を倒した状態+3列目を一番後までスライドさせた状態でベッドを作ります。最低限の荷室とベッドが確保されるこのモードを使っています。私は1.7mなので問題ないですが、背の高い方は長さが足りなくなると思います。しかし1列目を前に動かせば調整は可能です。

モード⑤はベッドの長さは十二分ですが3列目の段差は大きく、肝心の荷室が確保できません。この場合、荷物は3列目下や2列目下の小さなスペースやベッドの上となります。1列目に置いた場合、途中で車を移動する必要がある場合は面倒になります。

モード④は、運転席もベッドにするので、何らかの理由で車をちょっと動かすときに困ります(違反になります)。オートキャンプ場なら問題はなくても、道の駅や高速道路SA・PAには不向きなモードかもしれません。

次回はモード③を基本に、大人2名が十分に就寝できるベッド作りを具体的にお話します。なお、小さなお子様がいるなら荷室は犠牲になりますが、モード⑤により就寝定員を増やせるかと思います。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミはバナー、右上検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

 (もどる つづく

関連記事
・車中泊のベッド1 エスティマ
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
エスティマ車中泊の現状
車中泊と車内の大きさ
スポンサーサイト
2011-09-29(Thu)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。