FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

くるまめし002 かき揚げ丼 温たまのせ

車中泊と食事、かき揚げ丼 温たまのせです。山でつくって食べるのが「やまめし」なら、車の中でつくって食べるのは「くるまめし」。車中泊やおでかけの車の中で湯を沸かしたり調理をすればりっぱな「くるまめし」の仲間入り、工夫すれば「かき揚げ丼」もいただけます。

かき揚げ丼を簡単、お手軽に頂くため、ご飯はパックライス、かき揚げはスーパー等の惣菜コーナーで調達です。調理法は湯せんのみとクッカーでも簡単です。アツアツご飯のかき揚げ丼に温たまがマッチします。

s-s_IMGP0376.jpg

(用意した食材)
・スーパーの惣菜「かき揚げ」
・トップバリュ ごはん(福島県こしひかり200g)
・ヒガシマル ちょっとどんぶり(うすくち)
・温泉たまご
・マルコメ即席みそ汁(築地魚がし横丁のあらだし仕立て)

s_s_IMGP0359.jpg

(調理手順)
・ビストロの達人の鍋に少し水を入れ水平度を確認、必要があればテーブルの脚にカマボコ板などをかませる。レベル調整を怠ると途中で湯があふれ出したりと危険、浅い鍋を使うときは注意が必要です。

s_s_IMGP0360.jpg

・ご飯パックを入れ、ペットボトルから水を注ぎフタをして点火。鍋が浅く沸騰したときの気泡(水蒸気)や対流の関係で水が多いとあふれることがあり、控えめの水量で十分です。

s_s_IMGP0361.jpg

・十分に加熱されたらごはんパックを開封、容器にうつす。

・ビストロの達人の鍋を、鍋つかみなどを使い慎重におろし、クッカー(画像はトレック1400)のフライパンをのせ、ちょっとどんぶりに規定量の飲料水を加え加熱する。

・加熱がすめば「かき揚げ」を投入、好みの加減で火からおろしご飯を盛った丼にのせる。親子鍋(カツ丼や親子丼を作るときにプロが使う浅い鍋)のようにクッカーを使いますが、あらかじめ「かき揚げ」を丼にのせ、つゆのみをかけても良い。うまくやらないとクッカーの底にご飯がくっつく。

s_s_IMGP0362.jpg

・温泉たまごを割りいれて完成。味噌汁はポットに保存している湯を注げば、アツアツの丼と同時に味わえる。

(調理時間)
・15分~20分(準備や盛付け片付けをのぞく)

(お味見)
冷めたかき揚げが、アツアツのかき揚げ丼としてよみがえり、うまい。好みでサクサク感を残したり、つゆだくにしても良い。温泉たまごのトロトロ感とつゆの調和も悪くない。ただし、鍵を握るのは「かき揚げ」、うまそうなやつを仕入れよう。

「築地魚がし横丁のあらだし仕立て」は白身魚・鮭・かつお・貝エキス(袋表示による)を使っているようで、何となくあらだし味噌汁風の味がする。のりの風味も良く、意外にいける味だが飽きがくるのも早いかも。

(注意事項)
炊事設備が整ったキャンピングカーと違い、一般車両の中で火を扱うことはリスクがあり推奨できません。場所によっては車内で火を扱うこと自体が禁止されている場合もあります。また、窓やサンルーフなどを十分に開け換気を行ない、熱湯の扱いにも十分にご注意ください。

(片付け処理の参考)
1.温泉たまごの殻はポリ袋1へ、かき揚げの入っていた容器、ちょっとどんぶり、味噌汁の具(のり、ねぎ)などの空袋、スチロール樹脂の器などはポリ袋2へ。

持参した椀、箸などはウェットティッシュでぬぐい、スチロール樹脂の器もできる限りウェットティッシュでぬぐい、汚れたティッシュはポリ袋1へ。

2.ビストロの達人鍋に残った冷めた湯をシンク代わりに利用、新しいウェットティッシュをスポンジ代わりに使って箸や椀を軽く洗う。スチロール樹脂の器、ご飯パックは同様に軽く洗いポリ袋2へ。汚れたティッシュはポリ袋1へ。

3.箸や椀はペーパータオルでふき取る。ビストロの達人鍋に残った汚水は持参した排水タンク(グレータンク)に移しかえ、同じペーパータオルで鍋を軽くふき取る。使用済みのペーパータオルはポリ袋1へ。

4.タンクの排水、ポリ袋1、ポリ袋2は自宅に持ち帰る。排水は流しへ捨てタンクを洗浄、箸、椀、鍋は再洗浄、ポリ袋1、ポリ袋2の中身は各地域で定められた適切な処分方法に従ってください。

関連記事は、きつぽんとおでかけにもあります。

ヒガシマル ちょっとどんぶり うすくち 14GX4袋ヒガシマル ちょっとどんぶり うすくち 14GX4袋
()
ヒガシマル

商品詳細を見る

ヒガシマル ちょっとどんぶり こいくち 14GX4袋ヒガシマル ちょっとどんぶり こいくち 14GX4袋
()
ヒガシマル

商品詳細を見る

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミは、バナー右上検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
くるまめし005 トップバリュ かた焼きそば
くるまめし004 スエヒロ 和牛ビーフシチュー
くるまめし003 尾西食品のアルファ米
・くるまめし002 かき揚げ丼 温たまのせ
くるまめし001 トップバリュ ビーフカレー
スポンサーサイト
2012-03-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。