スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊の車えらび6 試乗前にやっておくこと

前回の記事「車中泊の車えらび 5 メーカーへのパンフ請求」はこちらです。 

◆販売店別支払総額を把握する
メーカーホームページでの見積もり概算を終えたら、続いて→「販売店別支払総額の確認」へ進みます。現住所を入力し、その車の販売チャンネルを確認です。例えばトヨタ店とネッツ店の扱いであれば、トヨタ同志の2社から見積もりがとれ、競合させることができます。

また、販売店別支払総額では、工賃を含んだ販売店別のオプション額が出るので比較が簡単「〇〇店の方がオプションが安いから、買うのなら〇〇店になりそうですね」と材料にしましょう。

しかし、多少の差より「全体の値引き額の大きさ」が問題なので、交渉段階での材料のひとつに過ぎません。メンテナンスやコーティングパックの値段の違いも確認しておくことも、交渉の材料になります。

◆試乗と見積の店舗を選び確認する
私の住むエリアを例にすると、ボクシーでは3法人、セレナは2法人、エスティマはトヨタ店とカローラ店の2法人から見積りが取れ、商談できることがわかりました。

試乗だけならどの店舗でも良さそうですが、あとあとの交渉を考えると、そうもいきません。買ったあとの点検整備やサービス面を含めると、あまり遠隔地の店舗では不便でしょう。

◆店舗全体の雰囲気と担当者について
あまりにショールームが小さく商談スペースも小さいような店舗は、販売に力を入れていないのかもしれず、休み明けの午前中、忙しい時間帯に訪問しても良い結果は得られないかもしれません。

また、店舗の他に担当者との相性も大切です。私が飛び込みで入った店で応対に出たのは管理職でしたが、なぜかライバル車についても不勉強で、やたらと特別仕様車をすすめてきます。客のニーズよりは店舗の事情を優先しているのがアリアリで、こちらのペースに引き込むのは難しそうです。

トイレを借り「緊急の電話が入ったので、また来ます」と早々に引き揚げました。ダラダラと見積りまでいくと、この担当者さん以外と商談ができなくなります。同法人別店舗の担当者と改めて商談した方が良いかもしれません。

◆試乗する店舗について
試乗車の台数は限られているので、時間がなければ、直接、遠い店舗まで足を運ぶこともあります。試乗車はあちこちの店舗を移動しているのがふつうです。その場合は、試乗だけにとどめ、見積もりは自宅近くの〇〇店(本店でも良い)でお願いするので、そちらから事前に電話を入れてもらえないかと打診するのも手です。

わざわざ遠隔地まで試乗に出かけ、見積もりに戻って来た見込み客をぞんざいに扱う店はないでしょう。買う気は十分にありと、意思表示も必要です。

◆試乗では、まずシートアレンジの確認を
「車中泊の車えらび」がテーマですから、まず試すことはシートアレンジです。私の場合、3列目の背もたれは倒さず、それより後ろ側は荷室スペースとします。ベッドは「3列目の半分+2列目全体を倒したもの」で作ることになり、埋める必要がある大きな段差は2列目の1カ所だけとなります。

現車は3列目が前後に動き、荷室の大きさを調整することができましたが、今の車は、3列目は跳ね上げタイプか床下へ格納するタイプが主流、要するに3列目は前後に動かないのです。

ボクシーやセレナは跳ね上げ式で格納され、ボクシーはセレナより高い位置で格納されるため、左後方視界がやや悪くなりますが、背の高いかさばる荷物は逆に積みやすいかもしれません。両車とも床下格納庫と合わせると収納力は抜群です。

ステップワゴンやエスティマは3列目を床下に格納するタイプ、シートを床下格納庫におさめると収容力は下がるとも考えられます。ただし、どれが優れているかは、荷物の量や大きさ、使い勝手によって変わるので一概に言えません。

◆コンベックス(巻尺)を持参、測定ができればベスト
さて、ベッド寸法は3列目座面の奥から測ることになります。自分の身長分(私なら170センチ)+アルファがキッチリと確保できるかどうかが大切です。

(STRAIGHT/ストレート) メジャー 19mm×5m 16-590(STRAIGHT/ストレート) メジャー 19mm×5m 16-590
()
(STRAIGHT) ストレート

商品詳細を見る

・まずは1列目を最前部まで動かし、スペースをつくる
・2列目のヘッドレストを外してフルリクライニングさせる
・3列目座面の奥から自分の身長分+αが確保できる寸法位置まで2列目をスライドさせる
・この状態で実際に寝てみて寝心地を確認する(段差は後で埋められるので無視)

ここまでを短時間に、営業マンに嫌がられずにできれば完璧です。「ちょっと仮眠することがあるので、実際に、寝心地を確かめたいのですが良いですか?」とにこやかに依頼してみましょう。たいていは手伝ってくれますよ。

その前に営業マンから「自社製品がいかに優れているか」の説明を良く聞いて相槌を打ったりと、営業マンと親しく会話ができていることが前提です。そのためにも第一印象が大切、明るく楽しい会話を心がけましょう。

「ちょっと寸法を見て良いですか?」とポケットから2mほどの小型のコンベックスをサッと取り出してパッと測って、サッと戻せるように練習しておいてください。間違っても商品に傷がつかないように優しく丁寧に扱いましょう

どちら側を頭にするかで寝心地も変わり、すき間はどの程度なのか、段差は毛布などを丸めて解消できるレベルなのかと、確認したいことは沢山あるでしょうが、あくまで寝られそうか?まったくダメなのかを判定することがメインです。高身長の方や体格によっては、まったく無理な場合もあるので事前に確認しておくのです。

また、7人乗りと8人乗りでは多少、変わってきます。ボクシー7人では真ん中の通路を埋める方法が必要ですが、エスティマ7人乗りで2列目の横スライドがメリット、また、オットマンを展開すれば、その分、ベッドを長くできるのも意外なメリットと感じました。8人乗りでは全車、大きくは変わらないでしょう。

さて、これがすめばいよいよ、試乗です。あらかじめ試乗コースが決められていたり、けっこう、自由がきいたりする場合もあり、車えらびでは一番、楽しいイベントでもあります。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿77件のうち、73件(32,928人が閲覧)が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.11.28投稿 南あわじ うめ丸)はバナーから、検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

関連記事
車中泊のベッド2 エスティマ
車中泊のベッド3 エスティマ
エスティマ車中泊の現状
車中泊と車内の大きさ
車中泊の車えらび
スポンサーサイト
2012-12-27(Thu)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。