スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊グッズ 湯たんぽ

車中泊グッズ、車中泊の暖房器具として、体に優しく経済的なのは、昔ながらの湯たんぽかもしれません。クラシカルなトタン製品はいかがでしょうか?サイズは約300x220x8センチ、亜鉛鉄板製の湯たんぽ容量は約2.6Lです。付属の布袋だけでは熱すぎる気もしますし、二人分なら5.2リットルの湯を沸かすのは大変ですが…。

トタン湯たんぽ 2.6L 圧力調整型 じょうご付き 114026トタン湯たんぽ 2.6L 圧力調整型 じょうご付き 114026
()
土井金属化成

商品詳細を見る

安全面ならベビー用湯たんぽです。サイズ(パッケージ)は高さ205*巾295*奥行95ミリ、上部フード内側に暖かい空気の層をつくり、刺激の少ないソフトな温かさを徐々に広げる、赤ちゃんにもやさしい湯たんぽです。専用布袋付きで容量1.9リットル、価格はピジョン製とあってやや高目です。

湯たんぽ サンベビーN湯たんぽ サンベビーN
()
ピジョン

商品詳細を見る

キャップとフードを外し熱湯を口元まで一杯に、キャップをしっかりと閉めて付属の袋に入れて使います。

s_s_IMGP0171.jpg

自宅の旧タイプ(ピジョン エアモルド湯たんぽ 年式不明)と比べてみました。大きさはさほど変わりませんが、旧型の方がややずんぐりとした感じです。

s_s_IMGP0172.jpg

旧型はあんかのように全体を包み込む二重設計で上部と底部の温度差は感じませんが、全体が温まるまでは少し時間がかかります。新型も上部にフードがあるので低温やけどの心配は少ないでしょう。注ぎ口の口径が少し大きく、お湯を入れるのが楽になり、キャップのロック位置がわかりやすくなっています。

s_s_IMGP0173.jpg

中国製の電気式(蓄熱式)湯たんぽというのもあるようです。蓄熱剤主成分は弱塩化ナトリウム水溶液、熱充電時間の目安は強モードで約25分ほど、有効時間の目安は約6時間(室温15℃、標準布団内で使う場合)とありますから、条件が厳しい車中泊では短くなるでしょう。

充電時間は短いように思えますが、耐久性も含めて試してないのでわかりません。充電には当たり前ながら電気が使える環境が条件です。

電気式 湯たんぽ エコタンポL eco-tanpo L エコたんぽ エレス ◆ブラウン電気式 湯たんぽ エコタンポL eco-tanpo L エコたんぽ エレス ◆ブラウン
()
エレス

商品詳細を見る

483円と経済的なポリ湯たんぽ 1.7L で二人分なら3.4リットルの湯となりますが、低価格が魅力です。

ポリ湯たんぽ 1.7L オレンジ 223026ポリ湯たんぽ 1.7L オレンジ 223026
()
土井金属化成

商品詳細を見る

意外に手軽なのがホット飲料用ペットボトルかもしれません。キャップのゆるみさえ注意すれば使えるような気がします。飲み終わった容器にお湯をいれて湯たんぽがわりです。2本~3本をセットにタオルなどで巻いて使えば経済的に思えますが、持続時間は不明です。メーカー側はこのような使い方を想定しているはずはありませんし、私もおすすめはできません。

ブレンディー 挽きたてカフェオレ(HOT)ブレンディー 挽きたてカフェオレ(HOT)
()
不明

商品詳細を見る

何を選択するか?要は暖房が必要な季節の車中泊の頻度と投資価値、手間の問題です。まずは、ポリ湯たんぽから始めてみるのも賢明かもしれません。場所にもよりますが、日中と朝晩では気温に差があることが多く、湯たんぽが活躍する期間は意外に長いように感じます。

夜の出発なら、家で沸かした湯で問題ないでしょう。夕食や入浴をすませてから出発、21時~23時頃に車中泊地に着くのなら、後席をベッド状態にしたままの方が効率が良さそうです。湯たんぽを保温袋に入れ、寝袋や毛布にくるんでおけば、外気温や車内の断熱性にもよりますが、真冬でなければ明け方まで快適な温度を保っています。現地に着いてから湯をわかすのは面倒なのです。

車中泊2日目や朝から出発する場合は、途中で湯をわかすことになります。あまり早いと夜中に暖房が切れる可能性もあり、夕食も終え、ベッドを作る前の段階で湯を沸かす場合が多いかと思います。

ベッドを作ると頭上空間はさらに狭くなり、テーブルにカセットコンロをのせ、湯たんぽの水をこぼさないようにやかんなどに移す(再利用)段階で早くも大変です。しかも、十分な室内高と換気性、カセットコンロの周辺に一定以上の空間が確保できないと車内で湯をわかすことはできません

キャンピングカーの要件に、水道設備と炊事設備も備えていることとあります。簡単には、10リットル以上の給水タンクと同量の排水タンクと洗面台(シンク)があり、これを使うため、正面に1,600ミリ以上の高さの空間が必要です。

炊事設備とは30センチ以上×20センチ以上の平面にカセットコンロなどがあり、近くは十分な耐熱性・耐火性を備え、窓や換気扇等により必要な換気が行え、正面には1,600ミリ以上の空間がいるのは前者と同じです。

この条件を満たしているのでキャンピングカーは法的に車内で炊事をすることができます。耐火性や換気性が劣る一般の車なら、外で火を使えば良さそうに思えても、キャンプ場とは違う公共の駐車場では、車外にテーブルを出すといったキャンピング行為はルール違反ということになるでしょう。

ザ・キャンピングカーズ [DVD]ザ・キャンピングカーズ [DVD]
(2006/12/15)
清水リサ

商品詳細を見る

私の車の室内高は1295ミリ、休憩モードでの床に、テーブルとカセットコンロを置き、サイドの窓とサンルーフを開けば換気性などは確保できると判断、自分の責任で、状況に応じ、車内でカセットコンロを使うことはあります。しかし、キャンピングカーでない車が、車内でカセットコンロなどを使うことを推奨しているわけではありません。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.06.20投稿)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。
スポンサーサイト
2012-02-01(Wed)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。