スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

車中泊のベッド3 エスティマ

ミニバンで快適な車中泊をめざすブログ記事です。まずはエスティマで車中泊のベッドをつくります。車中泊でも快適に眠れるか、寝不足に陥るか、ベッドつくりも大きな要素の一つです。

2列目の段差は画像で見るほど大きくはありません。私の場合、ふだんは荷室に置いてある毛布(昔、大雨による非難指示により避難所で支給された災害備蓄用)が横幅も厚みもちょうど良いので、これを使っています。車種専用のシート段差を埋めるマットも市販されていますが高価ですね。

s_s_IMGP8048.jpg

段差の部分を埋めるために、適当に丸めて置きます。

s_s_IMGP8052.jpg

その上から、マット代わりと断熱目的のためアルミシートを敷きます。アルミシートは巻きタイプと折りたたみタイプがありますが、収納、展開を考えると折りたたみタイプがおすすめです。巻きグセもつきません。

私が使っているのはホームセンターのレジャーコーナー等で手に入る横1000ミリ×縦1800ミリ×厚さ8ミリ、重さ435gと軽量コンパクトです。荷室に置いてもかさばらないし、縦置きでも1mですから荷物のすき間にも入ると思います。

s_s_IMGP8040.jpg

キャンパーズコレクション アルミグランドマットワイド USM-Wキャンパーズコレクション アルミグランドマットワイド USM-W
()
キャンパーズコレクション

商品詳細を見る

画像で少し毛布が見えている部分が段差の部分です。保温目的のためにはアルミ蒸着側を表にして、体温を逃がしにくします。暑いときは逆に向けるのが理屈です。

s_s_IMGP8054.jpg

アルミシートの上に何を敷くかは自由に選べば良く、撮影では車に常備してあるユニクロのひざかけをのせているだけですが、実際は厚手の毛布などが良いと思います。

大き目の毛布なら座席をしっかりと覆ってズレを防ぐことができ、寝心地の良いベッドができあがります。わざわざ購入しなくても車中泊のときだけ、自宅の毛布を持ち込めば良いのです。少し汗ばむような季節には、サマーシーツなども使えば快適でしょう。

s_s_IMGP8057.jpg

ベッドが完成すればあとは枕です。自宅で使っているものを持ち出しても良いのですが、かさばります。キャンプ用のものが軽量でコンパクトで収納も便利です。コールマンの枕は長年、使っていますがヘタリも少なく軽く心地良いです。睡眠は大切、あまり安物はおすすめできませんね。

s_s_IMGP8039.jpg

Coleman(コールマン) キャンプピローM パープル×グリーン 170SA0001Coleman(コールマン) キャンプピローM パープル×グリーン 170SA0001
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る

イスカ(ISUKA) コージー キャンプピロー ネイビーブルー 207721イスカ(ISUKA) コージー キャンプピロー ネイビーブルー 207721
()
イスカ(ISUKA)

商品詳細を見る


おさらいですが、シートを倒しただけでは段差を解消することはできず、シートの突起物などが体に当たり不快です。画像に追加したラインとスライドドアのラインを比べると、段差の形状と深さがお判り頂けると思います。

s_s_IMGP80461.jpg

段差に毛布を敷き、アルミシートをのせた後は、ほぼ平らになっていることが画像に追加したラインとスライドドアのラインでお判りになると思います。体重がかかっても、ほぼ平らを保っています。

s_s_IMGP80571.jpg

さて、ベッドは完成しましたが、家の中と違ってこのままではプライバシーが保てません。ミニバンはガラス面積が広いため断熱性、防音性が悪く結露の問題もあります。窓には断熱性に優れるものを貼る必要がありますが、取付や取り外しが面倒なものは不向きです。

手作りでも良いのですが、狭い車内で腰をかがめて窓面と格闘するのは避けた方が無難と思えます。

私はキャンピングカーでも定評のある「マルチシェード」を使っています。また、運転席側と後部を仕切るカーテンや間仕切りもあった方が、プライバシー、断熱性、防音面でも有利かと思います。この辺りは、機会があれば、お話しします。

記事がお役に立ちましたら下記バナーを…! きつぽんも元気いっぱいに… (^_^)/~



➚ クリックして!
検索欄に「お調べになりたい場所や宿、ホテル、お店など」を入力すると既に訪れた旅行者の声をはじめ、さまざまの情報を知ることができます。

きつぽんの投稿71件のうち、53件が役に立つと皆さまに評価されました。ありがとうございます。(^^ゞ  最新クチコミ(12.06.20投稿)はバナー検索欄に「きつぽん」と入力後「口コミ・」欄でご覧いただけます。

 (もどる つづく

関連記事
車中泊のベッド1 エスティマ
車中泊のベッド2 エスティマ
・車中泊のベッド3 エスティマ
エスティマ車中泊の現状
車中泊と車内の大きさ
スポンサーサイト
2011-09-30(Fri)
 
プロフィール

きつぽん

Author:きつぽん
ときどき、巣穴からでます。こちらは車中泊の道具や「くるまめし」のレシピ?がメイン、よろしければ遊びにきてください。

たびの記録はこちらのブログです。(記事数483)
最新更新 2012.11.27

きつぽんとおでかけ

最新記事
PR
きつぽんのおでかけ情報

バナーをクリック、右上検索欄に「きつぽん」と入力、「口コミ・」欄で全クチコミ一覧がご覧いただけます。




最新クチコミ(12.07.03投稿 長崎 ツル茶ん トルコライス)
INFOMATION
日比谷花壇

 iTunes Music Store(Japan)

サウンドドックシリーズIIシステム

 iTunes Store(Japan)
FC2カウンター
INFORMATION-2
三井住友カード

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。